2017/09
    ≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
    こんな人です

    きりく

    Author:きりく
    職業:かあちゃん
    趣味:モノ作り
    家族:おとうさん
       技の1号(10才)
       力の2号(8才)

    ドラゴンレーダー
    1
    最近こんな事があったようです
    うれしいコメント
    さえずってます
    おおまかに分けてみました
    飛びます
    毎月色々あるもんですね
    皆々様のおかげです。
    いくつになったの
    点取り占い
    点取り占いブログパーツ
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


     
    第15回LaQ芸術祭 12月度月間受賞作品発表。
    第15回LaQ芸術祭 12月度月間受賞作品が発表されました。


    毎年12月は最終締め切りという事で大作をぶっ込んでくる応募者が多いので
    期待してたんですが、想像を超える作品がずらりと並んでました(・∀・)


    +++++++++++++++++++++++++++++++++


    まず、ジュニア部門の3作品見てクリビツテンギョーΣ(・∀・|||)ゲッ!!
    『これ・・・10歳の子達が作ったんだぜ??』ってマジっすかorz


    はるちゃんのエレクトーンは細かいところまできっちり作り込んであるし
    色使いも女の子らしいパステルカラーでかわゆい♪♪男の子だったらゴメンw

    にっちゅ君のトリケラトプスはリアルさと重量感が抜群☆
    ヨシリツ精鋭部隊製作する展示作品のような玄人感が漂ってますね~。

    ゆうや君のInsect Fighter 7については・・・
    世の虫好きのハートを射抜く夢のヒーローを具現化しちゃった!!すげえ!!
    てかテラフォーマーズっぽくて好きだー(・∀・)


    +++++++++++++++++++++++++++++++++


    つづいて一般部門。


    カズーさんのソフトクリーム美味げー(´∀`*)
    ちょと離れてみたら本物にしか見えんよね。
    あの上のね、お辞儀してるところね。パクッといきたい衝動に駆られるww
    さすが常連さん。小さな作品でも魅せてくれるんだよなぁ(・∀・)

    ブルーニーサンさんの自転車には度肝を抜かれました☆
    何コレ乗れそうじゃん!!wwww
    よくこのサイズで作ろうと思ったなぁ・・・つか、どんだけパーツ持ってんの?!wwww
    コレ私の中では第15回LaQ芸術祭のグランドチャンプに一番近い作品ッス。
    ペダルとタイヤが連動するなら完璧なんだけど、さすがに無理か。

    ラキュー魂さんのラインカー・・・私には作れないギミック作品orz
    実際に白パーツが撒ける様になってるんだよね・・・(・ω・;)
    なんぼ考えたって実際に画像見たって理解出来ねぇ・・・



    +++++++++++++++++++++++++++++++++


    LaQヒット賞の タイプライター、敢えてこのPC&タブレットが氾濫するご時世に
    タイプライターを作ろうと思ったお兄ちゃん君素敵(・∀・)赤くてシャレオツなのもイイ(・∀・)

    そんでもってにちゅチチさんのLaQラック「ウチにも欲しい!!」と思ったのは私だけじゃないはずww
    子供達の作品が玄関先とテレビラックの上を占拠しててもう飾る場所が無いッス (´A`)


    +++++++++++++++++++++++++++++++++


    ・・・と偉そうに語ってしまいましたが。


    今回超久々に私も応募&入賞させて戴きました(・∀・)また12月・・・

    12月は誕生月&仕事の繁忙期が落ち着いた頃、が関係してるのか判りませんが
    私にとっては相性が良いようで第12・13回に続き3回目の年末入賞(※第12回はハカセ特別賞)となりました。


    今回の作品はこちら↓

    snowwhite1.jpg snowwhite2.jpg
     
    snowwhite3.jpg

    『白雪姫』です(・∀・)


    何故に白雪姫?・・・と問われても、なんででしょうね?ってちょっと考えちゃうんですが。

    童話シリーズみたいなのを前々から作ってみたくて
    一番わかりやすそうなお話がコレだったからかなぁ。


    実は分割化されてる白雪姫。載せてるだけ。


    そのうち作れたら別のお話にも挑戦したいッス。人魚姫とか親ゆび姫とか。


    +++++++++++++++++++++++++++++++++


    毎度ギリギリにしか応募しないワタクシ (´A`)


    第15回も最終月という事で応募しようかどうしようか悩んでいる時に
    某ブログで「今回はきりくの応募は無さそうだよ(意訳)」とのコメントが目に留まりまして。

    期待されるとプレッシャーなんだけど期待されないと悔しいへそ曲がり根性が
    ゴゴゴと音を立てて燃え上がりまして。


    気が付けば大晦日に御節の用意もせず黙々とLaQを組み続け
    紅白を見ながらファイル送信してました。あまちゃん第157回で号泣しつつ。・゚・(ノД`)・゚・。


    応募してから
    『メインの画像王子の首の向きもっと正面から撮れば良かった』とか
    『小人と小動物が入り乱れてゴチャゴチャして見難いなぁ』とか
    『白雪姫と小人の家も置いた方が見栄えが良かったのに』とか
    反省点がわんさか出て来て、自分的には入賞は難しいかな~
    ・・・と思ってたのですっごく嬉しいッス(・∀・)


    +++++++++++++++++++++++++++++++++


    さて。

    年度末の発表が終わったという事で、今度はLaQ名人戦の投票が始まりました☆


    LaQ芸術祭のグランドチャンプや過去12回を超える入賞経験者ばかりが
    参加している名人戦とあってエントリー作品のレベル半端無く高っっ!!!

    ココからひとつだけ選ぶってリンダ困っちゃう(古


    1人3票位選ばせてくれないかなぁ。今更だけど。ねぇ、ヨシリツさん??


     
    あけましておめでとうございます(・∀・)


    お久しぶりです。
    きりくでございます。

    気が付けば4ヶ月以上もブログ放置してしまったー(´Д` )
    ちょいちょいチェックされてた方いらっしゃったら申し訳無いです★

    今年は皆様に楽しんで貰えるような記事をひと言ずつでも
    ボチボチ更新して行けたらなぁ、って思います。

    よろしくお付き合い下さいませ(・∀・)


     
    チーム木や改。
    8月18日。
    毎年恒例の『木のおもちゃ 木や』さん主催のLaQイベントが開催されました(・∀・)


    今年もワタクシはスタッフとして参加。
    朝、集合場所の米子ホープタウン従業員入口に向かうとそこには
    LaQハカセことヨシリツY氏、木や姐さん、木や息子くん、といつものメンバー

    ・・・だけかと思いきや。

    今回はヨシリツの現・木や担当、営業のヨシリツY氏2号も参加☆
    (※Y氏2号は以前より「こびとづかんのクサマダラオオコビトに似ている」とネタにされている為、以下こびと君と略します)


    久々の再会にお互いの近況を語りつつもイベントの準備。
    毎年の事なので各自仕事を分担しサクサク進めて・・・いただろうか(´Д` )





    会場の準備も整い、いよいよ午前の部開始。






    まずは木や店長のお話から始まり、その後こびと君の前説。


    002_convert_20130822000857.jpg


    こびと君 「ではLaQハカセの登場です。みんなで『ハカセ~!』と呼んでみましょう!せーのっ!」
    参加者 「ハーカセーっ!」
    こびと君 「あれ?声が小さいですねー。もっと大きな声で呼んでみよう!せーのっ!」
    参加者 「ハーカセーっっ!!」
    ハカセ 「はーい!こんにちはーっ!!」

    ってな感じのベタな流れでLaQハカセ登場(ΦωΦ)


     LaQクロー・新色ver.を装着するハカセ。何か挟まってるけどキニシナイ(・∀・)


    今回のLaQ講座では主に新色(グレー&茶)を使ったモデルや
    人気の絵本に出てくるキャラクターのモデル等を紹介。

    絵本モデルは再現度が高くてちびっこ達はもちろん保護者の方も
    「おおっ!!」と驚きの声を上げてました☆


    MJ.jpg グレーと茶色を活かした作品『スリラ-』。

     絵本『はらぺこあおむし』より。現在は木やで展示中。

     うんちと便座ロボ。 

     便座ロボはトランスフォームするぞッ!

     こちらも恒例のネタLaQ by.ワタクシ。ハカセとネタが被ったww(ネズミ男はハカセ作)



    ハカセのお話の後はいよいよモデルの作成。
    今回のテーマは『ほえるイヌをつくろう』です。


    hoeruinu.jpg 神社の狛犬っぽい。


    毎度ながらイベントにはLaQ上級者から超初心者まで参加されるので
    この程度のモデルなら1分で組んじゃう子も居れば、10分かかっても完成しない子も居る訳で。

    そんな中チーム木や一同が懇切丁寧にサポート(・∀・)

    「できた!」と目を輝かせるちびっこの笑顔が見えた瞬間
    『今年も参加して良かったなぁ』としみじみ思いました。



    わんこが組み上がったら今度はコマ回し大会☆

    今回はベースのコマが予め準備されていて、ソコにパーツを足して
    自分なりにカスタマイズする・・・というやり方。


    羽を付けて大きくする子、重心を下げようと下部にパーツを詰め込む子・・・
    方法は様々です。


     コマ回し中。 


    大人の部・子供の部と分けて勝負した結果、午前午後の部共に親子で優勝されてました。
    LaQ親子鷹か。聞いてみると「息子が小さい頃はLaQでコマばっかり作ってた」とか。


    昼休憩には一同揃って木や姐さんがこの日の為にお取り寄せしてくれた
    ノーザンノーサンのミニトマトを戴きました(・∀・)

    あまりの美味しさに皆手が止まらなくなる事態に (´A`)


    IMG_3037_convert_20130821233529.jpg オレンジ超甘い。赤いの超濃厚。ハカセは一度に2個同時喰いという荒技も!!



    美味しいミニトマトのおかげか、午後の部は午前の部以上の盛り上がりを見せ
    今回のLaQイベントは終了。

    イベント後には木やさんにて、これまた恒例のゲーム大会が開かれたのでした。

     劣勢になると「なんかヌルヌルすんぞー!!」といちゃもん付ける某氏。


    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    皆様今年もお疲れ様でした(・∀・)
    そんでもってありがとうございました☆

    是非是非来年もチーム木やでLaQしましょうねー!!


    team-mokuya_20130821235727f08.jpg





     
    LaQ芸術祭6月度応募作品。
    すっかりご無沙汰しております。
    皆様お元気でしょうか?(・∀・)


    8月に毎年恒例・木やさん主催のLaQ教室が開催されるとの事で
    今年もスタッフとして参加しませんか?とお誘いを受けたんですが。

    去年一昨年は『年間チャンピオン』という称号付きでしたが
    今年はLaQ好きな只のおばちゃん(・ω・`*)

    芸術祭にもココ暫く応募してなかったので一念発起し一作品組んでみました。



    ・・・が、出したからといってそう簡単には入賞出来るモノでもなく★

    せっかく作ったので晒します(・∀・)


    inaba1.jpg 鰐の背中をピョンピョンピョン!!

    inaba2.jpg 皮を剥がれて赤裸★

    inaba3.jpg 大国主命様助けてお願い・・・


    『因幡の白うさぎ』です。


    先日仕事で鳥取市に行った際、白兎海岸で見た大国主命と白うさぎの像に影響されまして。

    この神話『因幡の白うさぎ』は横に立ってた看板曰く
    『日本最古のラブストーリー』なんだそうですよ。

    大国主命に助けられた白うさぎは「八上姫と結婚するのはあなたです」と予言。
    先にたどり着いた神々は、ことごとく八上姫に断られ、遅れてたどり着いた大国主命に
    「私はあなたと結婚します」と八上姫が告げたことから、白兎神社は縁結びにも御利益があるとされている。
    月刊 地域づくり」より


    知らなかった・・・鳥取県民なのにorz



     
    屍踏み越えて進む意志を嗤う豚よ!
    先日1号が9歳の誕生日を迎えました。


    例年ならば毎度お世話になってるケーキ屋さんでキャラデコケーキを発注するのですが
    今回1号からのリクエストが「『進撃の巨人』の巨人とエレン」だった為、従来のケーキでは難易度高いと判断し

    ・・・何故か自作する事を宣言してしまったワタクシ (´A`) ワタシバカヨネー♪


    可愛い我が子のリクエストだ!!頑張っぺ!!・・・と鼻の穴を広げて作り始めたものの
    その日は非常に天気が良く気温も高かった為、キャラを描いたチョコプレートを
    何度冷やしても指を添えただけでデロデロと溶けていく始末orz


    それでも何とか出来上がったケーキがこちら↓



    巨人プレートがロウソクの灯で溶けて後ろにグニャリと反ってしまったので
    背面にフォークを挿して食い止めてますwww


    自分的には反省点が多々あるのですが・・・
    1号が「超美味しい!!(・∀・)」と言ってくれたので良しとするか(・∀・)



     
    探しましょう
    RSSリンクの表示
    ケータイからも見られるようです
    QR
    ブログ主に物申す

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。