2017/10
    ≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
    こんな人です

    きりく

    Author:きりく
    職業:かあちゃん
    趣味:モノ作り
    家族:おとうさん
       技の1号(10才)
       力の2号(8才)

    ドラゴンレーダー
    1
    最近こんな事があったようです
    うれしいコメント
    さえずってます
    おおまかに分けてみました
    飛びます
    毎月色々あるもんですね
    皆々様のおかげです。
    いくつになったの
    点取り占い
    点取り占いブログパーツ
    スポンサーサイト


     
    左ヒラメに右カレイ。
    本日は皆生温泉海水浴場でトライアスロンの安全祈願&海開き神事がありました。

    5149.jpg

    小さくて見え難いのですが、テントの中で神主さんがご祈祷してます。


    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    数日前に1号の園友達のTくんママからメールで
    「皆生でヒラメのつかみ取りがあるんだけど一緒に行かない?」と誘われました。

    『なんで皆生でヒラメ??』とビックリしたのですが海開きの恒例行事みたい。
    ヒラメは刺さるトゲも無いし、ヌルヌルしてるから捕まえるのにエキサイトしそう。


    12時からつかみ取り開始と聞いていたので
    母的には『その時間に合わせて行けば良いや』と思っていたのですが。

    こういう日に限って異常に早起きする息子達に
    「かあちゃ~ん!まだ~?!」と何度も急かされ10時過ぎに出発w

    道中、ホームセンターに立ち寄り浮き輪×2と空気入れを購入したのですが
    空気入れの使い方がわからず、結局2つとも母が自力で膨らませましたorz ほっぺた痛いお(・ω・`)


    早く到着した事をメールで伝えると、その後まもなくTくん親子が合流。
    Tくんママも『おかーさん、早く~早く~攻撃』を受けていたそうで
    「早く来てくれて良かったよ~☆」と喜ばれちゃいましたww


    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    今年はじめての海。

    1232.jpg


    つかみ取りが始まるまでまったり海遊び。
    それぞれ泳いだり砂遊びしたり楽しみました☆


    12時になるとつかみ取り会場に人だかりが出来ていました。

    子供限定のヒラメつかみ取り大会。
    園児以下→小学生→中学生の順にビニール袋を貰って特設の生け簀(?)へ。


    631.jpg


    要領のいい2号はゲーム開始後すぐ、係員のおじさんにヒラメを捕って貰ってたw


    034.jpg 4236.jpg


    1号はTくんと一緒に自力で頑張りますが、おっかなびっくりでなかなか掴めません。
    結局2人とも係員のおじさんに捕って貰いヒラメGET。


    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    その後、子供達がもう少し遊びたいと言うので合流した旦那とともに海遊び。


    2号が穴掘りに興じていたので母も一緒になって掘り進んだところ
    穴の底から「ブクブクブクッ」っと泡ブクが沸き、その奥から小さなカニが飛び出しました!

    何コレ超楽しいんですけどっΣ(´д`*)

    2号そっちのけでカニ探しに熱中する母w
    カニ穴を見つけては掘って掘って掘りまくり、2匹目3匹目とGET。

    Tくんが小さな飼育箱を持って来ていたのでプレゼントしたら
    Tくんママに『カニハンター』の称号を戴きましたww



    「コツが掴めたかも~♪(・∀・)」とウハウハしていたら
    近くにいた家族連れのおとうさんが「穴を掘ったら捕れるんですか?!」と参戦。

    息子くん達の為にカニが欲しかったようですが、なかなか見つからない様子。


    ここはカニハンターのターンだ。

    適当なカニ穴を掘り進むと海水が沸き出し、指先に横穴の在る感触。ヤツはここにいる。
    横穴方向に進むと何かがうごめいているのを発見(`・ω・´)

    砂ごと両手で掴んで家族連れの元へ。

    「いましたよ~☆」
    ボトッと落とした砂の中から小さなカニが元気良く飛び出しました。
    子供達大喜びヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ 

    カニ捕りにハマったようで、その後もおとうさんとカニ穴を探していました☆


    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    ドロドロになって帰宅すると、シャワーを浴びて旦那と母は爆睡。
    子供達は「遊びに行ってくる~!!」と公園へ。どんだけ元気なのw


    夜は持ち帰ったヒラメで唐揚げを作りました。

    2匹とも30cm前後のヒラメだったので5枚おろしにしたら身がちょっとしか取れず('A`)
    2cm幅の切り身に塩こしょうで下味を付け、小麦粉をまぶして油で揚げました。


    329.jpg


    ポン酢おろしで。美味。

    写真を撮る前に息子達や旦那がパクパクつまみ食いしたため
    ほんのちょっとしか残ってなかったおΣ(´д`;)


    スポンサーサイト


     
    Secret
    (非公開コメント受付不可)

    探しましょう
    RSSリンクの表示
    ケータイからも見られるようです
    QR
    ブログ主に物申す

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

