2017/10
    ≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
    こんな人です

    きりく

    Author:きりく
    職業:かあちゃん
    趣味:モノ作り
    家族:おとうさん
       技の1号(10才)
       力の2号(8才)

    ドラゴンレーダー
    1
    最近こんな事があったようです
    うれしいコメント
    さえずってます
    おおまかに分けてみました
    飛びます
    毎月色々あるもんですね
    皆々様のおかげです。
    いくつになったの
    点取り占い
    点取り占いブログパーツ


     
    『弱い魚』と書いてイワシと読む。
    イワシをたくさん貰いました。
    傷み易い魚なので急いで料理&下ごしらえしなきゃ!


    3630.jpg


    ウルメイワシ。

    目がうるうるしてるように見えるから『潤目鰯』。
    ピカピカに光る銀色の鱗は、まるで鋼の鎧を身にまとっているよう。

    大きめのものを5匹、三枚におろし皮と目立つ骨を取り除いてから
    包丁で叩いてミンチにしました。明日のおかず用に保存。


    718.jpg


    真イワシ。

    腹に並んだ黒い斑点が特徴。
    バットのような体型のウルメに比べ、やや平べったい感じ。

    体長15cm前後の中羽8匹を梅煮にしてみました。


    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    イワシは鱗を取って頭を落としてから腹を割いて内蔵を取り除き
    流水できれいに洗っておきます。
    魚の内蔵は腹びれの後ろまで包丁を入れると取り出し易い。

    鍋に水1カップ半・醤油大さじ3・砂糖大さじ1/2・みりん大さじ3
    生姜薄切り1かけ分・梅干し(薄塩で大粒のもの)4粒とイワシを入れる。

    アルミホイル等で落としぶたをして中火で汁気が無くなるまで煮ます。


    53824.jpg


    出来上がり。
    上記の分量だと若干甘辛な仕上がりに。
    さっぱり味が好きな方は砂糖抜きで良いと思います。


    そのままでも美味しいのですが
    やわやわになった梅干しを身に載せて食べるとさっぱりして更に美味。

    夏バテの時期なんかには良いかも。


    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    1号は「骨があるからちょっと・・・」と敬遠。


    骨の少ない部分を選んで2号に「はい、あ~んして」。

    もぐもぐもぐ。

    母「美味しい?」
    2号「おいしーYO~!」(ダンス付き)


    一口でおしまいだったんですけどね(´д`)




     
    Secret
    (非公開コメント受付不可)

    探しましょう
    RSSリンクの表示
    ケータイからも見られるようです
    QR
    ブログ主に物申す

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

