2017/05
    ≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
    こんな人です

    きりく

    Author:きりく
    職業:かあちゃん
    趣味:モノ作り
    家族:おとうさん
       技の1号(10才)
       力の2号(8才)

    ドラゴンレーダー
    1
    最近こんな事があったようです
    うれしいコメント
    さえずってます
    おおまかに分けてみました
    飛びます
    毎月色々あるもんですね
    皆々様のおかげです。
    いくつになったの
    点取り占い
    点取り占いブログパーツ
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


     
    コカリニ。
    お待たせ(?)しました~☆
    コカリニレポートです(・∀・)


    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    今回作ったのはミニキット『ペンギン』。


    外装↓
    20140813201901b35.jpg


    中身↓
    20140813201938af5.jpg


    基本パーツ↓
    201408132021209ad.jpg

    四角(№1)と三角(№2)の二種類。
    LaQの基本パーツと似てるけど側面の接続部分がちょっと違う。

    今回封入されていたのは
    ・基本パーツ・・・白/黒/ライムの3色
    ・接続パーツ・・・白/黒/透明の3色

    今回は入っていませんでしたが、基本パーツには他にピンクと水色のパーツもあるようです。
    (接続パーツは上記3色のみ)


    接続パーツ↓
    20140813202519693.jpg

    左から、折り線入り(№5)・太いの(№4)・細いの(№3)。

    薄い板状になっていて必要な分だけ外して使用します。
    今回は入っていませんでしたが、№5が縦に4個繋がった形状の№6もあるようです。

    また、広い面積をカバー出来るプレートパーツというものも3種存在するそうです。
    (こちらも白・黒・透明の3色)


    付属の説明書↓
    20140813203007346.jpg

    接続パーツはシート状の為、記載の数より余分に入っていました。

    20140813202800dae.jpg

    下の方に書かれている『一度つなぐとはずしにくい所があります』
    ここを見落としてしまった為、大変な事に (´A`)

    20140813202907a46.jpg

    なんと基本パーツのスリットには最大3枚の接続パーツを挟む事が可能!!!


    基本パーツのスリットに接続パーツを挟み、
    基本パーツの突起に接続パーツの穴を嵌めこんで繋げます↓
    2014081320314637e.jpg

    繋げる時に「パチッ」と音がするのはLaQ同様。


    何個か繋げたところ(平面)↓
    20140813203039160.jpg


    繋げた物を立体にしたところ↓
    20140813203108213.jpg

    ある程度制限のあるLaQと異なり、繋げ方によって自由に角度が付けられます。
    接続パーツ№3・№4を使用すると丸みを帯び、№5や№6を使用すると鋭角に接続出来ます。


    出来上がり(・∀・)↓
    20140813203218586.jpg

    か わ ゆ い ♪
    キラッキラしてます。キラッキラ(・∀・)


    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    「なんだかんだ言ったってLaQとそんなに変わりゃーしないって(・∀・)」

    ・・・と、甘い考えで説明書斜め読みで挑んだ結果。

    折り線パーツの表裏間違って繋げるわ
    差込み方間違って接続したら上記の『はずしにくい所』で、
    無理矢理外して接続パーツくちゃくちゃにするわ (´A`)

    やっぱ初物はきちんと説明書読んで作らなきゃダメですねー・・・orz


    私の感想としては、LaQより難易度高いと思いました。

    鋭角に組む際差し込み難い所がありますが、しっかり組めて外れ難い利点も。
    今はファンシーなモデルのみ販売されていますが、組み方によってはロボ系とかカッコイイのが出来そう。

    あと、この頃老眼が入ってきたので透明度の高いパーツは見辛かったw


    取り扱い店はLaQと同じく本屋さん中心のようですが、
    聞くところによるとごく一部の店舗にしか流通していない模様。

    もし見つけたら『ラッキー!!』と思って是非ゲットして下さい(・∀・)



    スポンサーサイト


     
    Secret
    (非公開コメント受付不可)

    スゲー
    コカリニ作品をブログupしたのはここが初めてなんじゃナイデスカ?
    未だに売っているところすら見たことないですw
    それにしてもなんですね。
    コカリニのロゴデザインが
    どうしてもホームセンターっぽく見えちゃうのは僕だけでしょうか?


    待ってました!
    お久しぶりでございます。

    コカリニレポ待っておりました。
    (ブログ更新もね)
    ってか、販売されていることも知りませんでした。
    (LaQゴジラもまだ見たことないし・・・)

    「1度つなぐと外しにくい」ってことは、ばらして何度も遊ぶというより、
    作って飾るものなのかなぁ。
    とにかく、自分もやってみたい~。


    だが、このブログは日本じゃ二番目だ。
    Ken01氏

    > コカリニ作品をブログupしたのはここが初めてなんじゃナイデスカ?

    ヨシリツ公式にすらまともに載ってないという(;´Д`A
    てか、浅川さんがずーっと前にレビューしとんなったよ。
    http://ameblo.jp/arianablog/entry-11355816235.html

    ミニキットを・・・って事なら初めてかもしれんね。

    > 未だに売っているところすら見たことないですw

    逆に私は売り場にひっそり置かれているのを見て驚愕した∑(゚Д゚)
    私のTweetを見て本屋さんを探し回ってくれた方もいるようだが見つからなかったらしい。
    かなりLaQに力を入れている店舗じゃないと置いてないかも。

    > コカリニのロゴデザインが
    > どうしてもホームセンターっぽく見えちゃうのは僕だけでしょうか?

    ・・・どーせ鳥取に無いヤツやろ?(´Д` )


    ご無沙汰しております!!
    しゅうくんとやっくんのおかあさん

    > コカリニレポ待っておりました。
    > (ブログ更新もね)

    ブログ更新・・・滞ってしまいました(´・ω・`)
    いつぶり?半年以上??

    ちなみに去年は8月の記事から年末まで更新して無かった。
    FacebookやTwitterは気軽に投稿出来るのに、ブログだと気負っちゃうんですよね。何故か。

    > ってか、販売されていることも知りませんでした。
    > (LaQゴジラもまだ見たことないし・・・)

    ホントひっそりと売られてましたw
    てか、売る気無いんかい!!ってくらいひっそりとww

    ゴジラもまだ見て無いですね〜。
    通常のLaQと販路が違うそうですが、コカリニ同様取扱店が少ないのならどこで売ってるかHPに載せてくれないものかと。
    http://www.ulalacube.co.jp/detail.php?id=56

    > 「1度つなぐと外しにくい」ってことは、ばらして何度も遊ぶというより、
    > 作って飾るものなのかなぁ。

    そう!ソコ!!
    書こうとして見落としてました!!

    基本パーツはLaQと同じ位かちょっと柔らか目でしっかりしてるんですが、接続パーツはプラ板の薄いヤツっぽい素材で、あまり力を入れ過ぎると折れ曲がっちゃうんですね。
    がっちり組み上げちゃうと、長く飾ってたら曲がり癖が付いたりとか外す時に無理に引っ張って折れたりするかも。
    だからこそ余分に封入してあるのかもしれんけど。


    じゃぁ一番目は誰なんだ?!
    ていうツッコミはもう用済みなんですけど、
    そういうタイトルにはどうしても返しておきたくて、、、

    えと、ホームセンターじゃなけりゃ
    家庭用ウォッシュディスペンサーっぽいw


    ピュー(口笛
    チッチッチッチッ。
    俺さ(・∀・)

    ・・・いや、俺ちゃうし。

    Ken01氏だったらわかってくれると思ってたわー。
    てかここまでが一連の流れになるんだな。やっぱし。

    ズバッと参上!ズバッと解決!!


    No title
    コカリニなかなか難しそうですね。
    パーツが複雑怪奇な気が・・・

    わたくしも先日お店で
    こっそり、ひっそり、うっかり売っているのを
    見つけてしまいましたよ。

    ゴジラは浅川さんのお話では
    普通のお店では置いてなさそうですね。
    Amazonで買うしかないのかもしれませんねぇ~
    木やさんは?


    RBさん

    > コカリニなかなか難しそうですね。

    組み合わせる作業は単純なんですが、平面で繋げた時と立体にした時の形がまるっと変わるので、自分で考えて設計するのは難しいかも。
    LaQは大体の形を確認しながら組めるので子供にも分かりやすいんですけど。

    でも、慣れてないから・・・ってところもあると思うし、まずは手持ちのパーツで何か組み替えて作品を組んでみたいと思います。

    > こっそり、ひっそり、うっかり売っているのを
    > 見つけてしまいましたよ。

    おっ!!発見しました??
    私思わずオカメインコもゲットしちゃいました。
    オカメインコ可愛いよオカメインコ(・∀・)

    > ゴジラは浅川さんのお話では
    > 普通のお店では置いてなさそうですね。

    木やさんはまだ確認していないけど多分置いてないかな。
    TOHOシネマズ以外の映画館には置いてないのかなぁ?・・・無いか。


    あるところにはあるみたい
    て当たり前か。

    LaQゴジラ、
    先日伊勢丹府中店のおもちゃ売り場で発見しましたよ。
    近頃はザらスにもLaQ売り場あるし、
    置いてるところは探せばあるかも。
    あとはお店に直接聞いてみるべし。


    探しましょう
    RSSリンクの表示
    ケータイからも見られるようです
    QR
    ブログ主に物申す

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。