2017/10
    ≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
    こんな人です

    きりく

    Author:きりく
    職業:かあちゃん
    趣味:モノ作り
    家族:おとうさん
       技の1号(10才)
       力の2号(8才)

    ドラゴンレーダー
    1
    最近こんな事があったようです
    うれしいコメント
    さえずってます
    おおまかに分けてみました
    飛びます
    毎月色々あるもんですね
    皆々様のおかげです。
    いくつになったの
    点取り占い
    点取り占いブログパーツ


     
    残りご飯で餅モドキ。
    「かあちゃん何か食べた~い☆」ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

    息子達の声にふと考える。
    はっ。おやつが無いかもしれん。

    ・・・う~ん、困った。


    そんな毋の目に留まったのが冷蔵庫の残りご飯。


    そういえば、以前調理師さんに残りご飯で
    お餅っぽいものを作って食べさせてもらった事が有ったなぁ。

    おーし。思い立ったら作るんだ。
    1号を助手にLet'sクッキング!!


    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    レンジでご飯を温めたら、片栗粉を加えます。
    (今回はお茶碗2杯分に片栗粉大さじ1程度入れました)

    後はすりこぎを水に浸けながら
    ひたすら潰す!潰す!潰しまくる!!

    マンドクサかったので完全にお餅状になるまでは突かず
    ところどころ粒が残る程度でストップ。

    くっつき易いので濡れた手で直径5cm程度に平たく丸め
    テフロン加工のフライパンで両面きつね色になるまで焼きます。

    フライパンから一旦取り出し、同じフライパンに
    みりん・砂糖・醤油を入れ煮立たせます。

    ブクブクと煮詰まって来た辺りでお餅を再度投入。タレを絡めます。

    器に盛り、海苔をちぎって載せたら出来上がり。


    74110.jpg


    1号は自分が丸めた(一回り小さい)お餅に満足げ。
    2号は味付け海苔をお餅に巻いて手づかみでパクり。

    たまらないお。毋も食べるお。
    やわやわでウマー (*´Д`)


    餅みたいに喉に詰まる心配も無し。
    小さなお子様のおやつにオヌヌメです☆


    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    ウェブ拍手ってすごく嬉しい。

    たまにポチっていただいてるのを発見すると
    幸せな気持ちになります(n'∀')η゚・*:.。. .。.:*・゜


    はっ。違うの、強制してる訳では・・・決して・・・ヽ(´Д`;)ノ


     
    Secret
    (非公開コメント受付不可)

    探しましょう
    RSSリンクの表示
    ケータイからも見られるようです
    QR
    ブログ主に物申す

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

