2017/11
    ≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
    こんな人です

    きりく

    Author:きりく
    職業:かあちゃん
    趣味:モノ作り
    家族:おとうさん
       技の1号(10才)
       力の2号(8才)

    ドラゴンレーダー
    1
    最近こんな事があったようです
    うれしいコメント
    さえずってます
    おおまかに分けてみました
    飛びます
    毎月色々あるもんですね
    皆々様のおかげです。
    いくつになったの
    点取り占い
    点取り占いブログパーツ
    スポンサーサイト


     
    参観日×クッキング。
    本日は2号の保育園の参観日でした。


    年長さんクラスが行うのは『親子クッキング/野菜たっぷりおやつ』という事で
    母はエプロン・三角巾・マスク持参で保育園へ。


    今回のメニューはホットプレートを使った『餃子の皮ピザ』と『おやき』。
    園外から料理の先生をお呼びして手順を教えてもらいながら作ります。

    子供達もエプロン等を装着し、しっかり手洗いしたらクッキングスタート☆


    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    まず、餃子の皮ピザから。

    さいきょうグループ』と『ひょうグループ』の2班に分かれて作業開始。
    ただし、どちらがどっちのグループなのか最後まで不明であった。

    2号の班は玉葱の皮を剥いてさいの目切りにする係
    もう一方の班はプチトマトを洗って輪切りにする係です。


    母は子供達が包丁で作業するのを後ろからサポート。

    「野菜を持つ手はネコさんのお手手だよ~(・∀・)」などと声かけしつつ
    一緒に玉葱を切っていると「目が痛い~!!」と子供達の声が。

    どうやら玉葱が沁みた様子(・∀・;)これはどうしようも無いんだよ・・・すまんのぅ。
    ちなみに母はコンタクト装着のため沁みない。すまんのぅ。


    餃子の皮にケチャップを塗り、トッピングは切った玉葱・ツナ
    茹でたミックスベジタブル・輪切りのプチトマト。

    160度に温めたホットプレートに餃子の皮を並べふたをして5分
    ピザ用チーズを載せて更に2分ほど焼いて出来上がり↓

    IMG_1623[1]_convert_20121024235309 IMG_1632[1]_convert_20121025000048

    早速アツアツのピザを子供達が試食したところ、熱過ぎてリバースする子が続出Σ(゚Д゚;

    ちょっと冷ましてからあらためて口にすると美味しかったようで
    プチトマトやグリーンピース等の野菜が苦手な子も皆おかわりして食べてました(・∀・)

     2号がっつき過ぎw


    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    続いておやき。

    こちらは生地まで料理の先生が準備して下さっていたので
    子供達は先生がホットプレートに生地を載せるのを見るだけw

     

    生地の中身は米粉・キャベツ・ブロッコリー・おろした長芋・干し海老
    鰹節・醤油・・・だったと思う。多分。

    生地に味が付いているので、今回はソース無しでいただきました。


    こちらも子供達は完食→おかわりコースww
    この後給食も食べなきゃいけないんだが・・・おまいら大丈夫か? (´A`)


    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    最後は参加者全員での記念撮影と料理の先生へのご挨拶。

    さすがに園の先生方も心配になったらしく、クッキングの後は
    少しでもお腹を空かせる為に園庭での外遊びになったそうです(ノ∀`)アチャー


    スポンサーサイト


     
    Secret
    (非公開コメント受付不可)

    子供達がつけるグループ名って
    面白いですよね。

    自分達も小さい頃はそうだったのかなぁ~って
    思ったりします。


    > RB様

    > 子供達がつけるグループ名って
    > 面白いですよね。

    さいきょう・・・最強
    ひょう・・・・・豹

    ですよね。多分。
    西京とか雹とか付けないですよね、保育園児(・ω・`*)

    > 自分達も小さい頃はそうだったのかなぁ~って
    > 思ったりします。

    グループ名じゃないんですけど。

    昔いじめっこの男の子に言い返そうとして
    「この暴力マン!!!ヽ(`Д´#)ノ」って言ったら大笑いされました。

    ついでに思い出したんですが、先日職場で同僚と上着の色が被ってて
    「おかあさん(※ニックネーム)お揃いですね(・∀・)ウフフ」と声かけられたので
    「ホントだ☆二人ともミドリ族ですね(・∀・)ウフフ」と答えたら
    「 " 族 " は嫌なので前言撤回します(・ω・`)」と言われました。

    自分、昔から日本語喋れてないんだなぁorz


    「暴力マン」も「ミドリ族」も
    いいネーミングだと思いますが・・・

    変じゃないですよ。


    > RB様

    > 「暴力マン」も「ミドリ族」も
    > いいネーミングだと思いますが・・・

    優しいなぁ(´;ω;`)ウゥゥ

    ミドリ族はせめてTEAM GREENとか横文字でシャレオツな感じにすれば
    ナウなヤングにも受け入れられたのではないだろうか。


    探しましょう
    RSSリンクの表示
    ケータイからも見られるようです
    QR
    ブログ主に物申す

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

