2017/05
    ≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
    こんな人です

    きりく

    Author:きりく
    職業:かあちゃん
    趣味:モノ作り
    家族:おとうさん
       技の1号(10才)
       力の2号(8才)

    ドラゴンレーダー
    1
    最近こんな事があったようです
    うれしいコメント
    さえずってます
    おおまかに分けてみました
    飛びます
    毎月色々あるもんですね
    皆々様のおかげです。
    いくつになったの
    点取り占い
    点取り占いブログパーツ
    スポンサーサイト


     
    流れ子って知ってる?
    実家から流れ子(とこぶし)をどっさり貰いました。

    親戚が送ってくれた時は活流れ子だったそうですが
    貰った時点では全滅状態だったので、生食はマズいかと思い甘辛く煮てみました。





    まず塩水で洗い、熱湯でサッと茹でたらザルに上げ、温かい内に
    醤油・酒・砂糖・みりん・生姜の千切りと一緒に落し蓋をして強火で煮ます。
    沸騰したら弱火にして5分位で火を止め味が染みるまで放置。

    流れ子の旬は5月頃らしいです。
    簡単で美味しいので、是非お試しを。



    10個くらい器に入れて置いてたら旦那がペロッと平らげてしまった。
    いつも缶詰の流れ子は食べないくせに・・。( ;´Д`)
    スポンサーサイト


     
    Secret
    (非公開コメント受付不可)

    トコブシ
    うまそうですなぁ。

    ていうか冒頭の二行、
    はじめに読んだときはドキッとしましたよ。
    いきなり何書いてるんだ。と思って。
    よく読めばあぁ、そういう意味なのかとほっとしました。


    トコブシ美味し。
    > Ken01氏

    > ていうか冒頭の二行、
    > はじめに読んだときはドキッとしましたよ。

    そう言われてちょっと表現を柔らかくしてみたよ。

    > いきなり何書いてるんだ。と思って。
    > よく読めばあぁ、そういう意味なのかとほっとしました。

    『流れ子』ってちょっとイメージ悪い名前よね。
    岩の上を流れるように這い回る様子から命名されたそうなんだが。

    妊娠中に実母に流れ子の缶詰を貰った時は
    「縁起でもねぇ・・・ (´A`) 」って神経疑ったけどね。


    ああ、勿論食べたよ。美味かった。


    探しましょう
    RSSリンクの表示
    ケータイからも見られるようです
    QR
    ブログ主に物申す

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

