2017/06
    ≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
    こんな人です

    きりく

    Author:きりく
    職業:かあちゃん
    趣味:モノ作り
    家族:おとうさん
       技の1号(10才)
       力の2号(8才)

    ドラゴンレーダー
    1
    最近こんな事があったようです
    うれしいコメント
    さえずってます
    おおまかに分けてみました
    飛びます
    毎月色々あるもんですね
    皆々様のおかげです。
    いくつになったの
    点取り占い
    点取り占いブログパーツ
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


     
    プラ板で遊んでみたよ!の巻。
    100均に買い物に行ったら『工作用クリヤープラ板』を発見。


    120105_2004~0001


    小学生の頃、兄達とラムちゃんだのテンちゃんだの錯乱坊だの
    (※長兄がうる星やつらファンだった為)描いて貰っては
    オーブントースターで焼いて作ったプラ板キーホルダーを思い出し購入してみた。


    当時は長兄の趣味がセル画描きだったので
    ウチにはセル画用のプラ板が常備されていた。

    ふぁん○~どにイラスト投稿し何度も掲載されていた長兄。
    我が家で一番絵を描くのが上手で、44歳になる今も
    紙とペンを持つと目の前の人間そっくりの似顔絵をスラスラ描く。ニヤニヤしながら。

    しかも悪意を感じるほど特徴を強調して描くので描かれた本人にはいつも苦い顔をされる。
    似過ぎてると人間は何故か怒りをおぼえるようだ。


    ちなみに好きな漫画家は高橋留美子とたがみよしひさ(当時)。
    時代を感じるねぇ。



    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    まず、油性マジックで絵を描いて切り抜く。

    無題

    撮影する際、大きさを比較する物を置き忘れたのだが
    大体5~6cm四方サイズぐらい。

    今回なんとなく厚めの方が良いかと思って0.4mm厚の物を購入したのだが
    切り抜く際にデザインカッターの刃が通らず、ハサミで切ったら細部が曲がって白くなり
    もう少し薄いのにすれば良かった(・ω・`*)と反省した。



    オーブントースターにアルミホイルを敷き
    切り抜いたプラ板を載せ、焼く事1分少々。


    ぐにゃーっと曲がりながら縮んだプラ板がまた真っ直ぐに戻ったら
    すばやくクッキングシートに挟んで平らな場所に置き
    上からタウンページで押さえ付けて伸ばすべし!伸ばすべし!伸ばすべし!


    こんなにちっちゃくなりました↓

    プラ板

    厚さ1.5mmくらいかな。


    上のは成功したヤツだが、何故か2号の似顔絵を描いた物は失敗作が続いた。


    失敗作その1。

    fire2.jpg

    横にビロ~ンと伸びた。


    失敗作その2。

    fire1.jpg

    ぐにゃぐにゃになって固まった上
    無理に伸ばそうとしたら割れた。


    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    ここに載せた物は画像処理してあるが実物には名前が書いてある。

    ボールチェーンを通して通学通園用のカバンに付けたら
    名札代わりになるかなー、と思って。


    だがしかし。

    2号がカバンに付けたのは天使と悪魔のヤツ。
    本人のリクエストで描いたのだが、なんでこのモチーフなのかは謎。


    そのうち色つきのヤツも作ってみたいねぇ。
    または裏からマニキュア液とか塗っても可愛いかもしれん。
    スポンサーサイト


     
    Secret
    (非公開コメント受付不可)

    なんとも面白げな!
    初めてみたよ。
    プラ板!
    なんとも面白げなげな♪
    しかし、ドラゴン&ファイヤー そっくりやね!
    この似顔絵には、悪意ではなく愛を感じるぞ。
    さすがでござる♪
    きりくさんのお兄様。。。どんな特徴をつかまれるのかと思うと、会いたいような会いたくないような。。。ダイエットしてから会いたいです!(笑)


    えっ!?
    木やさん、初見ってマジか?
    おれも、プラバンは死ぬほどやった?
    ちょっとエッチな漫画をトレースして、
    なんかもやっとしてたのを思い出したわww

    てか、姉さん。
    絵うま過ぎ(=´∇`=)
    長兄譲りのセンスなのか?
    ジャギのように、出来損ないではない
    ということかw


    プラ板懐かしいですねぇ~
    手軽に好きなキーホルダーが作れるので
    すごい嬉しかったですねぇ~

    きりくさん絵うますぎぃー
    すげーすげー!
    自分の絵を出しているのが
    お恥ずかしい・・・

    LaQも絵も頭が上がらないですよ。
    勉強させてもらいます。


    面白いだよー(・∀・)
    > 木や姉さん

    > 初めてみたよ。
    > プラ板!

    オーブントースターから出して引き延ばす作業は
    光の速さで行わないと綺麗に平たくならないんよね。
    すぐ冷めて硬くなっちゃうから。

    そこを除けば簡単な作業なので息子君と共に是非試していただきたい。

    > しかし、ドラゴン&ファイヤー そっくりやね!
    > この似顔絵には、悪意ではなく愛を感じるぞ。

    ワタクシの似顔絵に悪意なんて無いですよ。多分。
    兄貴のは傍から見てる分には楽しいけど、自分が標的にされると (´A`)

    > きりくさんのお兄様。。。どんな特徴をつかまれるのかと思うと、会いたいような会いたくないような。。。ダイエットしてから会いたいです!(笑)

    君子危うきに近寄らず、ですよ。ふふふ。


    > でっちゃん
    > おれも、プラバンは死ぬほどやった?
    > ちょっとエッチな漫画をトレースして、
    > なんかもやっとしてたのを思い出したわww

    『Oh!透明人間』とか『シェイプアップ乱』とか?
    男の子だなぁwww

    > 長兄譲りのセンスなのか?
    > ジャギのように、出来損ないではない
    > ということかw

    そうか。
    自分的には北斗四兄弟というよりクロダコブラザーズっぽいと思ってたが。

    てか次兄・弟には絵描きのセンスが(ry


    > RB様

    > プラ板懐かしいですねぇ~
    > 手軽に好きなキーホルダーが作れるので
    > すごい嬉しかったですねぇ~

    学校に持って行ってやたら自慢してましたねー。
    当時はキーホルダー用の穴も開けずプレート状のを持ち歩いてました。

    > 自分の絵を出しているのが
    > お恥ずかしい・・・

    んなこたぁ~ないっ!!
    誤魔化し方が上手いだけですよ。顔なんか右向きしか描けないし。

    RBさんの季節自画像ネタ大好きですよ(・∀・)
    そのセンスがうまやらしいです☆



    き、きりく画伯だ!
    きりくさん絵うまいですね~
    わたくし絵よりは工作派なので尊敬しちゃいます。

    プラ板面白いですよね~。先日子供とイベントで
    何十年ぶりかに作ったのですが、
    やっぱりおもしろいですよね~

    プラ板したさにオーブントースターを
    買ってしまいそうでした。オーブンレンジの
    トーストモードでは無理かなぁ~
    なんだか無性にプラ板がしたくなってきた。


    ゲージツは爆発だ!
    > おりおりパパ様

    > わたくし絵よりは工作派なので尊敬しちゃいます。

    腐女子時代のなごりでしょうか。

    マジレスすると手とか左向きの顔とか描けないし
    尊敬される程上手じゃないですよ(・ω・`*)

    工作得意な方が凄いですよ(・∀・)
    私はハカイダーなのでw

    > プラ板したさにオーブントースターを
    > 買ってしまいそうでした。オーブンレンジの
    > トーストモードでは無理かなぁ~

    2chのまとめでオーブンだかオーブンのトースター機能だかで
    プラ板キーホルダー作った話を読んだので出来ると思います☆
    レッツチャレンジですよ!!(・∀・)ノシ


    まぢで絵巧杉。
    うらやまCJ!!
    どんだけ器用なの?きりくさん。
    どんだけ~~ <死語
    どうしてそんなに巧いん邪あ!!<大仁田

    オイラも良く社長とプラ版やったなあ。
    しかしオーブンで加熱して縮んだら
    チェーンを通す穴も縮んで、
    チェーンが通らなくなったりしたなあ。



    > ノーザンカーサン

    > どんだけ~~ <死語

    どんだけー顔がジャイアントwww

    てかカーサンの方が上手いよ。
    わし、木やさんからデジタル万引きした
    カーサン作・星飛雄馬の絵を宝にしてるんだ。

    > チェーンを通す穴も縮んで、
    > チェーンが通らなくなったりしたなあ。

    思った以上に大きく開けなきゃ駄目よね。
    穴開けパンチを持って無いのでデザインカッターで
    ちまちま穴を開ける作業が今回一番めんどくさかったよ・・・


    探しましょう
    RSSリンクの表示
    ケータイからも見られるようです
    QR
    ブログ主に物申す

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。