2017/09
    ≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
    こんな人です

    きりく

    Author:きりく
    職業:かあちゃん
    趣味:モノ作り
    家族:おとうさん
       技の1号(10才)
       力の2号(8才)

    ドラゴンレーダー
    1
    最近こんな事があったようです
    うれしいコメント
    さえずってます
    おおまかに分けてみました
    飛びます
    毎月色々あるもんですね
    皆々様のおかげです。
    いくつになったの
    点取り占い
    点取り占いブログパーツ
    スポンサーサイト


     
    チーム木や。
    8/28、米子ホープタウン1Fイベントスペースにて
    『木のおもちゃ専門店 木や』さん主催のLaQイベントが開催されました。


    今回イベントスタッフとして参加する事になり
    がいな祭りイベントと同様、自主制作のLaQ Tシャツ着用で
    集合場所の従業員入り口横へ。

    若干遅刻してしまい駐車場から小走りで向かうと
    そこには既に同じ黒のTシャツを着た木や親子&ヨシリツY氏の姿が。


    受付でY氏と私は入館証バッジを受け取り館内へ。
    普段買い物をしているお店の裏側を見られるのってなんだか新鮮(・∀・)

    開店前の薄暗い店内を通り抜け1Fイベントスペースに到着すると
    既にテーブルとイスのセッティングが出来上がっていました。


    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    と言う訳で、最初のお仕事はヨシリツ企画部・東京事務所より届いた
    ダンボールを開けて展示用LaQ作品を組み立てるところからスタート。

    今回、2009年&2010年LaQ芸術祭のグランドチャンピョン作品と
    木やさん主催という事で木や少年団隊員・阪神大好き君の作品
    そして私の作品も展示される事となりました+.(´∀`*).+゚.


    Y氏に「とりあえず『おやじ製造工場』はお任せします!」と言われ
    まずは自分の作品から再現する事に。

    てかね。何てゆーかね。

    私が作ったヤツよりクオリティ高杉www

    20110829_2128177[1] 木やさんのブログからお借りしました☆

    ウチのはクレーンのアーム部分しか無くて、手に持って撮影したんだけど
    きっちり自立してる上、操作するロボットまで付いてるwwwすんげぇ。


    その次は2010年グランドチャンピョンのしんた君『LaQオートマタ』。

    20110829_2128179[1] こちらも木やさんのブログからお借りしました☆

    こちらは台座部分・腕・腕以外の本体・車と分けて梱包されてたんですが
    隙間からチラッと覗いただけの№3パーツに腕がくっつかなくて (´A`)

    仕方無しに前面を開いて中から接続したんですが
    開ける時に中のギミック部分を崩しちゃうんじゃないかと
    すんごいドキドキしながらの作業となりました★正直もうやりたくない・・・


    最後に2009年グランドチャンピョン・Ken01氏の『花から飛ぶテントウムシ』。

    20110829_2128181[1] やっぱり木やさんのブログからお借りしました☆

    他のモデルが大き過ぎてこじんまりとして見えるんですが
    これも結構大きいです。タンポポ(?)もヒマワリくらい有ります。


    これは花・本体・羽×2・薄羽×2に分けられていて
    組み立て自体はすんなり行ったんですが。

    作りの細かさとか色使いに思わずジーっと見入ってしまいました☆


                             (つづく)
    スポンサーサイト


     
    Secret
    (非公開コメント受付不可)

    おつかれ様でした~。ありがとうございました~。
    ワタクシもモデルの組み上げに必死で正直全て完成して展示できるかどうか不安でした。
    きりくさんに丸投げお任せして良かったす。芸術祭入賞作品をサクッと組み上げるなんて流石っス!


    改めて…ありがとうございました!!
    ホント、きりくさんいなかったら展示も教室もままならなかったわ~!
    なんせワタクシが役立たずなもんで…えへへ!
    朝から晩まで…しかし、木やのイベントのスタッフって祭りといい、教室といい 過酷よね…って改めて思いました。
    これに懲りずに今後ともよろしくお願いしますv-421

    グランドチャンピオンの作品 すごかったね~!
    『おやじ製造工場』も全体の大きさ・ボリュームそして細かい部分の繊細な作りに、改めて「きりくさん すげー!」って感動しました。
    そういえば、息子も「今回の仕事はとても勉強になった」と言ってました。
    今回の仕事はって言うのに今ひとつ納得できませんが…(笑)
    この間 応募して落選したんだけどそれが本人的に納得いかなかったらしいのね。
    でも今回展示されたチャンピオンの作品を見て、落選に納得したみたい(笑)
    ワタクシも珍しくやる気よ!(←どこまで?!)


    従業員入口から入れるのって
    ちょっと熱いですね。

    >私が作ったヤツよりクオリティ高杉www
    >
    そこはもう一段階アレンジを加えてみるとか!?
    グランドチャンピオンの作品なだけに
    やっぱり組み立てるのも神経使いますよね。

    身近で内部まで見れるのは
    いいですよねぇ~


    Yさん!!
    ヨシリツのスタッフさんは数枚の写真だけで再現するんですからすごいですよね。奈良のフェスタでも2年分の受賞作がずらっと並んでいましたが、スタッフの女性も「大変デシタ・・・」とのこと。

    そんなひとの苦労も知らず、しんたは「人体模型」の再現が不満だったらしく体験会場で作り直して自分で入れ替えてましたが^^;

    木屋さんのイベントではきりくさんに組んでもらえてよかったです~

    ヨシリツYさん どうもしんた父です。「鉄人」で司会されていましたよね。とても楽しいイベントでしたが、あまりに盛り上げかたがうまいのでしんたはかなりプレッシャーを感たようで、顔がこわばっていましたよ^^


    お疲れ様です。
    イベントお疲れ様です。

    いいなぁ~スタッフ!
    いいなぁ~スタッフT!かっちょいいぜ!!

    歴代チャンピオンの作品を作れるって
    なかなか味わえない経験ですよね。

    Ken01氏の『花から飛ぶテントウムシ』は
    いつ見てもすごいですね!
    しかも今やもうプロですし・・・


    しんた父さまどうもお久しぶりでございます!
    LaQ鉄人で開始直後に皆さんの情報をまとめた資料にお茶をぶちまけてしまい半ばパニック状態で司会を進行していたヨシリツYです。
    木やさんのブログに皆さん集合しているので「LaQの鉄人in木や」でもしますか!?


    > ヨシリツY氏

    > おつかれ様でした~。ありがとうございました~。

    お疲れでした~☆お世話になりました~(・∀・)

    > 芸術祭入賞作品をサクッと組み上げるなんて流石っス!

    またまたまた~ (´A`;)

    要所要所繋げるだけなんだから
    LaQ慣れしてる人間なら誰でも組めますよ~。

    『鷹』は面倒臭い感じでしたね。
    Y氏が組んでくれて良かった☆


    こちらこそお世話になりました(・∀・)
    > 木や姐さん

    > 朝から晩まで…しかし、木やのイベントのスタッフって祭りといい、教室といい 過酷よね…って改めて思いました。

    以前は大混雑の某妖怪ロードで朝から晩まで飯抜きで働いてましたから
    全然余裕・・・というか、昼食・おやつ付きの高待遇にウハウハでした(・∀・)

    > そういえば、息子も「今回の仕事はとても勉強になった」と言ってました。
    > 今回の仕事はって言うのに今ひとつ納得できませんが…(笑)

    前回の仕事は・・・がいな祭りは???w

    おかげさまで私も勉強になりました☆
    木やさんに声を掛けて貰えなかったら普通に参加するだけだったもんね。

    > この間 応募して落選したんだけどそれが本人的に納得いかなかったらしいのね。
    > でも今回展示されたチャンピオンの作品を見て、落選に納得したみたい(笑)
    > ワタクシも珍しくやる気よ!(←どこまで?!)

    グランドチャンピョン作品って本当に隅から隅まで考え尽くしたって感じで
    隙も無駄も無いもんねぇ。凄いよねぇ。

    とりあえず私は昨年の受賞がまぐれと言われないよう
    月間賞入賞から目指して行きたいと思いますノシ




    > RB様

    > 従業員入口から入れるのって
    > ちょっと熱いですね。

    商品の入った段ボとか積んであるの見るだけでね。
    『おおっ!!』って思いますね。当たり前なのにね。

    > そこはもう一段階アレンジを加えてみるとか!?
    > グランドチャンピオンの作品なだけに
    > やっぱり組み立てるのも神経使いますよね。

    写真撮る時も大変だったんですけど
    おやじがベルトコンベアの上におとなしく立ってくれなくてね (´A`)

    落っこちる度超イライラしてたんですが
    結局Y氏持参の強力両面テープでガッツリ固定しました。

    > 身近で内部まで見れるのは
    > いいですよねぇ~

    RBさんも来年は是非チーム木やの一員として(ry


    熱いなぁww
    > しんた父様

    > ヨシリツのスタッフさんは数枚の写真だけで再現するんですからすごいですよね。
    > 奈良のフェスタでも2年分の受賞作がずらっと並んでいましたが、スタッフの女性も「大変デシタ・・・」とのこと。

    見えないところまで再現するのって凄いですよね。
    逆に『あっ。ココ違う』って部分を見つけて嬉しくなった私がいるw

    > そんなひとの苦労も知らず、しんたは「人体模型」の再現が不満だったらしく体験会場で作り直して自分で入れ替えてましたが^^;

    そのこだわりがグランドチャンピョンたる所以なのでしょうね(´∀`*)スゲエ

    > 木屋さんのイベントではきりくさんに組んでもらえてよかったです~

    とんでもないです~~~!!(・∀・*)
    こちらこそ勉強させて頂きました。ありがとうございました☆


    いいでしょう?w
    > おりおりパパ様

    > いいなぁ~スタッフ!
    > いいなぁ~スタッフT!かっちょいいぜ!!

    なんかね。

    がいな祭りの時も着てたんだけど
    皆が同じTシャツ着てるのがやたら面白かったです。

    しかもY氏なんて前日の他LaQイベントから着てたしね。
    冗談かと思ったら本気でね。゚(゚ノ∀`゚)゚。

    > 歴代チャンピオンの作品を作れるって
    > なかなか味わえない経験ですよね。

    Ken01氏達がほとんど組み上がった状態で発送してくれたので
    私らは要所要所くっつけるだけだったんですけど。

    感動しましたね~。
    やっぱ、実物は違うなぁって(・∀・*)
    それまではモニター上でしか見てなかったけど
    大きさとか迫力とか比べ物にならないモンね。

    > Ken01氏の『花から飛ぶテントウムシ』は
    > いつ見てもすごいですね!
    > しかも今やもうプロですし・・・

    Y氏の鉄板ネタにされている事を本人は知ってるんでしょうかw


    探しましょう
    RSSリンクの表示
    ケータイからも見られるようです
    QR
    ブログ主に物申す

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

