2017/08
    ≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
    こんな人です

    きりく

    Author:きりく
    職業:かあちゃん
    趣味:モノ作り
    家族:おとうさん
       技の1号(10才)
       力の2号(8才)

    ドラゴンレーダー
    1
    最近こんな事があったようです
    うれしいコメント
    さえずってます
    おおまかに分けてみました
    飛びます
    毎月色々あるもんですね
    皆々様のおかげです。
    いくつになったの
    点取り占い
    点取り占いブログパーツ
    スポンサーサイト


     
    イセエビくんとウミガメくん。
    先日実家に遊びに行った際に
    兄一家に貰った徳島旅行土産。


    ダンボール工作 『イセエビくん』 & 『ウミガメくん』 。

    002_convert_20110820224912.jpg

    中身はこんな感じ↓

    003_convert_20110820225123.jpg

    何故か『ウミガメくん』には模様シートが入ってなかった(・ω・`)


    販売しているのは由岐商工会。

    父の故郷である由岐町(現・美波町)の名産はイセエビ。
    程近い大浜海岸はウミガメが産卵にやって来る事で有名なのだ。


    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    大喜びの息子達であったが、製作開始より10数分過ぎたところで

    「かあちゃん、無理~」 (´A`;)アキラメヨスギー


    んでもって。
    かわりに母が夜なべをしてこさえた訳ですよ。

    そしたら今度は

    「かあちゃん、色塗りたい~」 (´A`;;)


    我が家には絵の具セットっちゅー物が無いもんで
    とりあえず近所の100均に行ってみたところ。

    たった300円で12色絵の具・絵筆5本セット
    使い捨てパレット(3枚入り)が揃ってしまった。
    恐るべし、100円均一Σ( ゚Д゚;)


    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    本日、旦那実家に遊びに行った息子達の手荷物の中に
    気が付くと絵の具セット&イセエビくん・ウミガメくんが。

    「ばぁばの家で色塗ってくる!!(・∀・*)(・∀・*)」とやる気満々の二人。


    奴らが周囲を汚さずに絵の具を扱える筈など無いのだ。

    『お義母さん・・・すみません』と心の中で謝りつつ
    息子達を義母に預け仕事に向かった母だった。


    夕方迎えに行くと玄関先に彩色済みのイセエビくん&ウミガメくんを発見。

    110820_1815~0001

    思いの外良い出来だったので
    『ああ、お義母さんに塗って貰ったんだな』と思ってたら
    1号に「俺が塗った。図鑑見ながら」と言われビックリ。


    母が思っていた以上に1号は腕を上げていたようだ。

    「夏休みの工作はコレ持って行く!」らしいが組み立てたのは母だぞ。
    それってアリなのか??



    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    話は戻って。


    実家に遊びに行った帰り道
    弓ヶ浜展望台に寄り道して浜辺でちょこっと遊んできた。

    110818_1550~0001

    遠くに見えるのはヨットの帆。

    110818_1553~0001

    海岸線の形状が弓なりになっている弓ヶ浜半島。


    今年は海水浴に連れて行ってあげられなかったので
    せめて浜で遊ばせてやろうと思ったのだが。

    案の定ズボンがびしょ濡れ・砂まみれになってしまったorz


    駐車場に戻る途中、砂浜に落ちていた胡桃の殻(?)を見つけた1号。

    「かあちゃん(・∀・)コレ、きっとこびとが食べたヤツだよ!!」
    と鼻の穴全開で訴えかけてきた。


    が、そんな息子を見つめながら

    「・・・こびとなど、いない」©ノーザンカーサン

    とポツリつぶやく母であった。
    スポンサーサイト


     
    Secret
    (非公開コメント受付不可)

    >父の故郷である由岐町(現・美波町)の名産はイセエビ。
    >程近い大浜海岸はウミガメが産卵にやって来る事で有名なのだ。
    >
    JR西日本とかも電車のクラフトをダウンロードできますが
    こういう地元のお土産で工作あるんですねぇ
    この紙がエビの殻から作られているとかなら
    すごいんですけれどねぇ~

    >恐るべし、100円均一Σ( ゚Д゚;)
    >
    最近の百均は侮れないですよね。
    色々あってしかも100円と思うと
    ついつい買いすぎてしまいます。

    >母が思っていた以上に1号は腕を上げていたようだ。
    >
    うれしい成長ですね。
    子供の成長は
    ある時ふと気づかされて
    ほんとびっくりしますよね。

    >「夏休みの工作はコレ持って行く!」らし>いが組み立てたのは母だぞ。
    >それってアリなのか??
    >
    まぁ色を塗ったのはドラゴン君なので
    既に誰が作ったかって事は
    記憶から滅殺されているのでは(笑)
    やるなぁ~

    それか
    「母の作ったものは俺のもの
    俺の作ったものも俺のもの」
    なのかもしれませんよぉ~


    そのとおりだ。
    そう。
    こびとなんぞ存在しない。

    そうきっぱり言い切ると、
    社長のご学友が私の周りを取り囲んで
    みんなで必死に抵抗するのだよ。
    だって、宝篤のおかあさんだって、
    こびと付けてるじゃないか!
    ああそうだ。これはこびとの形をした合成樹脂に
    彩色を施した物だがな。
    じゃあ、こびとってなんなのさ!
    こびとか?
    オトナが商業目的に生み出した「商品」だ!!
    ああ、面白い!!君もやるといい。
    「こびとの存在を信じる純粋な子供と
    薄汚いオトナ」ごっこ。
    しかし本当に心からこびとを
    信じてるやつがいたらどうしよう。
    …ないか。もう4年生だからな。ないな。
    だが、サンタは本気で信じている社長…
    ま、まあ、いいさ。


    そんな事より、やるじゃないか!ドラゴン!
    図鑑を見ながら塗ったんだろう?
    形を崩さないようにそっと塗ったのだろう配慮も感じるよ。
    すごいすごい!!
    それだけでもう、工作として提出していいレベル!

    社長が勤務する小学校の校長先生も
    「宿題に親の存在がちら見えするのもまた、
    一緒に楽しく過ごせたのだと思えて微笑ましい」
    てな事を言っていたよ。
    GJ☆
    胸を張って出したまえ!!


    だ~いじょうぶだ~(by…だれだっけ?)
    ドラゴンやるな!!
    夏休みの宿題なんて、親の手がかからなきゃなにもできないさ~。特に低学年なんてさ!
    夏休みの宿題リストを見て、ため息出たもんさ~。
    親の手が、かけ過ぎない程度にかけたとみられるものならOKでしょ(笑)
    たま~に「絶対こどもには無理!」っていう作品出てたりすると「おいおい!」って突っ込み入れたくなるけどね(笑)
    社長くんとこの校長先生のおっしゃる『チラ見え』がポイントでしょうな~。
    私なんて未だに、息子の宿題(自由研究)やってる姿があまりにも面白そうで「ここんとこ書かせて」などとお願いしてしまうのだが…これはアウト!?

    そして、ドラゴンにはまだ「小人」を信じさせてやってくれ!!
    ポツリとつぶやく程度にとどめておいておくれよ~~!


    > RB様

    > JR西日本とかも電車のクラフトをダウンロードできますが
    > こういう地元のお土産で工作あるんですねぇ
    > この紙がエビの殻から作られているとかなら
    > すごいんですけれどねぇ~

    『脳を鍛える立体パズル』
    『のりもはさみも使わない』
    『エコロジー素材のダンボール使用』が売り文句のこの商品。

    ウミガメくんが人気らしく、最後の1セットだったそうです。
    反してイセエビくんは商品棚に山ほど有ったとか。
    個人的にはエビの造形の方がリアルで好きです。

    > 最近の百均は侮れないですよね。
    > 色々あってしかも100円と思うと
    > ついつい買いすぎてしまいます。

    「コレ買わなきゃ!」って入ってもそれだけで済まないのが100均。
    便利そうだ、面白そうだと思って買ったはいいが
    使わないままだったりするのも100均商品ならではですね。

    > うれしい成長ですね。
    > 子供の成長は
    > ある時ふと気づかされて
    > ほんとびっくりしますよね。

    逆上がりとかね。
    こないだまで出来なかったのに!!*。.+゚(つД`。)゚+。.*って
    つい涙ぐんでしまうのは老化のせいかしら。

    > まぁ色を塗ったのはドラゴン君なので
    > 既に誰が作ったかって事は
    > 記憶から滅殺されているのでは(笑)
    > やるなぁ~

    RBさんにも『1号=ドラゴン』と憶えられてるのかw
    本人はすっかり忘れているのにココのブログ見てる人は
    ほとんど「ドラゴン君」って呼ぶのが面白いッス(・∀・)

    > それか
    > 「母の作ったものは俺のもの
    > 俺の作ったものも俺のもの」
    > なのかもしれませんよぉ~

    ジャイアンwww


    ベランダ立って胸を張る。
    > ノーザンカーサン

    > 社長のご学友が私の周りを取り囲んで
    > みんなで必死に抵抗するのだよ。
    > だって、宝篤のおかあさんだって、
    > こびと付けてるじゃないか!

    こびと付けてたらこびとの存在を肯定した事になるのか・・・

    > ああそうだ。これはこびとの形をした合成樹脂に
    > 彩色を施した物だがな。
    > じゃあ、こびとってなんなのさ!
    > こびとか?
    > オトナが商業目的に生み出した「商品」だ!!

    ひでぇwww
    言ってる事は正しいんだけどひでぇわwww

    > だが、サンタは本気で信じている社長…
    > ま、まあ、いいさ。

    だってサンタはいるもの。
    忙しい御方だからさ、ウチは親が代行してるけどね。

    > そんな事より、やるじゃないか!ドラゴン!
    > 図鑑を見ながら塗ったんだろう?
    > 形を崩さないようにそっと塗ったのだろう配慮も感じるよ。
    > すごいすごい!!
    > それだけでもう、工作として提出していいレベル!

    ばぁばにまかせっきりだったので
    彩色の工程を見る事が出来なかったのが残念だ(・ω・`)

    > 社長が勤務する小学校の校長先生も
    > 「宿題に親の存在がちら見えするのもまた、
    > 一緒に楽しく過ごせたのだと思えて微笑ましい」
    > てな事を言っていたよ。

    そうか。そういう見かたもあるのだな。
    安心して送り出せるわ!!(・∀・)

    > GJ☆
    > 胸を張って出したまえ!!

    (★`・ω・)ゞラジャラジャマハラジャー


    シムケン!シムケンですよ!!
    > 木や姐さん

    ちなみにシミケンは失恋レストランね。

    > ドラゴンやるな!!
    > 夏休みの宿題なんて、親の手がかからなきゃなにもできないさ~。特に低学年なんてさ!

    やっぱしそんな物でしょうかね(・ω・`*)

    イオンとかホムセンに行くと夏休みの工作キットとか売ってるでしょ?
    アレ見ると『何か違う気がする』と思っていた人間なので
    そのあたりにも抵抗があってね。

    まあ、本人がせっかく頑張って塗ったことだし
    胸張って持たせます!!

    > たま~に「絶対こどもには無理!」っていう作品出てたりすると「おいおい!」って突っ込み入れたくなるけどね(笑)

    某芸術祭にも「ん???」って思う作品が(ry

    > 私なんて未だに、息子の宿題(自由研究)やってる姿があまりにも面白そうで「ここんとこ書かせて」などとお願いしてしまうのだが…これはアウト!?

    私もね。後片付けが大変そうだなって思いつつ
    自分も一緒に塗ってみたかったんですけどね。

    本人達は早く塗りたいって言うし母は仕事があるしで (´A`)

    > そして、ドラゴンにはまだ「小人」を信じさせてやってくれ!!
    > ポツリとつぶやく程度にとどめておいておくれよ~~!

    こびとくらいなら信じてても良いんだけどね。

    何気に1号は暗示に掛かりやすいのね。
    TVで「20XX年、隕石が衝突する!(かも)」って流れてるのを見ると
    「かあちゃん・・・俺達あとちょっとで死ぬの???」って涙ぐむような男。

    もしくは「かあちゃん・・・足が痛い。俺死ぬかもしれんけんゲームさせて」
    ってマジ泣きするような男。

    その時は勿論母は全力で否定しますよ。



    技の一号、本領発揮?
    イセエビくんとウミガメくん
    作る過程・・・\(・_\)それは(/_・)/おいといて
    (所詮、親は裏方ですよね。)

    一号君改め、ドラゴン君改めやっぱり一号君?
    色塗りやるじゃないか!イセエビの筋具合も
    ナイスだが、亀の甲羅もばっちり塗ってるじゃないですか!
    いい仕事してますねぇ~

    海は良いですよね、わたくしはそんなに好きじゃないですが、
    もう子供達のテンションの上がりっぷりといったら、
    もう・・・・たとえられねぇ~や。
    ちなみに我が息子は海パンを脱ぐとありえないくらいの
    砂がごそっと海パンの中から出てくるんですが、
    アレって気持ち悪くないんですかねぇ~・・・私事ですいません。

    なにわともあれ、一号君の塗り技術に脱帽です。
    「こんな人です」もあのクオリティもともと才能
    あるかもしれませんぜ!


    これ、夏休みの工作でいいじゃない!
    色さえ塗れば、オリジナルなんだしww
    まぁ本人がやってない工作なんて、
    しょっちゅうあることっしょw
    (これ、低学年じゃ作れんやろっての、
    よく見るでしょ?w


    今日から2学期。
    > おりおりパパ様

    > 一号君改め、ドラゴン君改めやっぱり一号君?
    > 色塗りやるじゃないか!イセエビの筋具合も
    > ナイスだが、亀の甲羅もばっちり塗ってるじゃないですか!
    > いい仕事してますねぇ~

    中島先生ww

    初め見た時、背中に入った線がイセエビっぽくないなぁ・・・と思ったんですが。
    まぁ、そこは小1クオリティという事で(・∀・)

    > 海は良いですよね、わたくしはそんなに好きじゃないですが、
    > もう子供達のテンションの上がりっぷりといったら、
    > もう・・・・たとえられねぇ~や。

    うーみよー おーれーのーうーみよー♪

    ここ数年自分も一緒に泳ぐ事はなくなりましたが
    それでも波打ち際に立つとテンション上がりますねー☆

    > ちなみに我が息子は海パンを脱ぐとありえないくらいの
    > 砂がごそっと海パンの中から出てくるんですが、
    > アレって気持ち悪くないんですかねぇ~・・・私事ですいません。

    マジレスすると波打ち際や浅瀬に座るからでしょうね。

    てか、おりおりパパさんは経験無い?
    子供が海に行ったらクロッチ部分に砂が溜まるのはデフォでしょう (´A`)

    > なにわともあれ、一号君の塗り技術に脱帽です。
    > 「こんな人です」もあのクオリティもともと才能
    > あるかもしれませんぜ!

    ありがとうございます(・∀・*)

    是非是非未知なる才能を開花させてもらいたいものです。
    そして将来的には母に楽させて(ry


    > でっちゃん

    > これ、夏休みの工作でいいじゃない!
    > 色さえ塗れば、オリジナルなんだしww

    今日早速学校に持って行ったよ(・∀・*)
    友達に「すごいじゃん!」って褒められたって喜んでたよ☆

    > まぁ本人がやってない工作なんて、
    > しょっちゅうあることっしょw
    > (これ、低学年じゃ作れんやろっての、
    > よく見るでしょ?w

    一から作るっ子供って少ないのかなぁ。

    一応1号はもうひとつ作品を作っててね。
    発砲スチロールトレーとチラシとお菓子の箱で作った
    『ドリルカー』(彩色無し)。正直ゴミにしか見えん・・・

    3作品一緒に持って行ったが『皆の前で発表出来るのは1作品だけ』と言われ
    ウミガメくんを発表したそうです。エビの方がカッコイイと思うんだけどなぁ(・ω・`*)


    ち、違うんだよぉ~
    砂浜とかに座っててクロッチ部分やポケットに
    入るのは分かるのだ!

    でもうまく伝えられないけど、お尻の割れ目部分
    っていったらいいのかな?
    その部分に大量に砂を蓄えていて、
    シャワーを浴びるときにゴソッと落ちるんです。
    初めてのときはアレかと思いましたよ。

    紐もしっかり縛ってるし、インナー部分もしっかり
    してるのにどこから砂が入ってきて
    お尻の割れ目部分に蓄積されるのか・・・??

    いまだに不思議です。
    来年こそは謎を暴き出してやる!じっちゃんの名にかけて・・・


    まさか中に???
    > おりおりパパ様

    ・・・ってこたぁ無い罠w

    > いまだに不思議です。
    > 来年こそは謎を暴き出してやる!じっちゃんの名にかけて・・・

    私も非常に気になる木。
    頼んだよ、金田一君(・∀・)


    探しましょう
    RSSリンクの表示
    ケータイからも見られるようです
    QR
    ブログ主に物申す

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

