2017/10
    ≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
    こんな人です

    きりく

    Author:きりく
    職業:かあちゃん
    趣味:モノ作り
    家族:おとうさん
       技の1号(10才)
       力の2号(8才)

    ドラゴンレーダー
    1
    最近こんな事があったようです
    うれしいコメント
    さえずってます
    おおまかに分けてみました
    飛びます
    毎月色々あるもんですね
    皆々様のおかげです。
    いくつになったの
    点取り占い
    点取り占いブログパーツ


     
    今夜のおかず。
    実家から白ばい貝を貰ってきました。


    sirobai.jpg


    大き目のが4個。

    とりあえずお刺身にしてみようと殻を金槌で割ってみた。
    (直に割ると破片が飛び散るので新聞紙を上から被せるの推奨)


    sirobai2.jpg


    叩き割った後の光景は少々グロかったので自主規制。
    こちらは殻と内臓を外して軽く洗った状態です。

    この赤い管状の部分を食べると何故か酔っ払ってしまうらしいので
    触覚の真ん中に切れ目を入れて取り外します。
    一度酔ってみたい気もするが試す勇気が無いw


    sirobai3.jpg


    不要な部分を取り、塩もみして洗った状態。

    もう一回り小さいサイズならこのまま一夜干しにしたかった。
    白ばいの一夜干しは炙って食べると非常に美味しいのだ(・∀・)


    sirobai4.jpg


    全部は食べきれない気がしたので半分を削ぎ切りにして盛ってみた。

    コリコリした歯応えがあるが硬過ぎず
    甘味があって、珍しく旦那が「美味しいっ!」と食い付いていた。


    残りは明日バター焼きにでもしようかな。


     
    Secret
    (非公開コメント受付不可)

    貝のお刺身ですかぁ
    美味しそうだぁ~

    バター焼きも美味しそうですね。

    この貝どんな味がするんだろう~

    あ、「こんな人です」の絵が変わってる。


    おぉ、なかなかうまそう。
    食感や味はアワビっぽいのかしらね。
    日本酒が欲しいね。
    やっぱ魚介には日本酒だわな。


    なんてマルチなお人なの!
    なんでも出来るね、きりくさん!!

    わし、料理とか苦手なんすよ~~
    それこそ鮭1本貰ったりすると困惑するの。
    開けないの。恥ずかしながら。
    で、隣の家に
    「えへへへへ~~。食べて下さい」と
    持って行くと
    「ホントあんただったら何にも出来ない人だね!」
    なんて言いながら切り身にしてくれるの。
    それを2軒で分けるの~~。
    ああ、恥ずかしい。

    …これも「解剖」だと思えば出来るのだろうか?
    いやいやいや、やっぱり料理はセンスだと思うわ。
    きりくさん、激しくリスペクト!


    白ばい貝って そうするんか~と勉強になったッス!
    ワタクシお隣の島根県出身なのね。
    白ばい貝とハタハタは、実は結婚して初めて巡り合ったグルメでして…
    ハタハタは魚だから想像で料理できたのだけれど、白ばい貝は…赤いとこは食べないんだ~!塩もみしてから洗うんだ~~!!
    店長が「ばい貝の刺身が食いたい」といっても今まではスルーしてきましたが(笑)
    今度 挑戦してみるッス!
    きりくさんのブログはためになるな~~♪


    きりく様

    うわぁ~おいしそうですねぇ~
    刺身もコリコリしてさぞ美味しいんでしょうね。

    きりくさんの言う
    「白ばいの一夜干しは炙って食べると非常に美味しいのだ」
    にもひかれますねぇ。

    しかし、調理&料理お上手ですね。

    ちなみにおりおりパパがパッと見で
    チョココルネと思ったことは内緒で・・・


    > Rain Bringer様

    > バター焼きも美味しそうですね。
    バター焼き、思った以上に美味しかったです(・∀・)
    こちらも殆ど旦那が平らげてしまいましたが・・・

    > この貝どんな味がするんだろう~
    なんて表現すれば良いのやら。
    あ。一度食べに来たら良いんじゃないかな?

    > あ、「こんな人です」の絵が変わってる。
    ふふふふふ。
    Rain Bringerさんの影響ですな。

    マウス絵難しいッス。


    > Ken01氏

    > 食感や味はアワビっぽいのかしらね。
    アワビなんて高級食材
    オラみてぇな庶民の口にゃあ入らねぇですだ(・ω・`)

    > 日本酒が欲しいね。
    > やっぱ魚介には日本酒だわな。
    冷酒が良いなぁ。
    たいして飲めないけどw
    境港の地酒・千代むすびオススメです。


    > ノーザンカーサン

    > なんてマルチなお人なの!
    ・・・マル痴?マル恥?

    いやいやいや。かなり適当ッス。
    料理上手な方が見たら噴飯モノだよ。きっと。

    > 「えへへへへ~~。食べて下さい」と
    > 持って行くと
    > 「ホントあんただったら何にも出来ない人だね!」
    > なんて言いながら切り身にしてくれるの。
    > それを2軒で分けるの~~。
    わしも実家にいる時はおかんや義姉ちゃんに任せっぱなしで
    魚関係は何も捌けんかったよ★

    そう言えば新婚当時はやたら身の厚いアラ炊きをこさえてたなぁ。

    > いやいやいや、やっぱり料理はセンスだと思うわ。
    センスは無いが団扇なら。




    やっぱセンス無いわ~ (´・ω・`)


    > 木や姐さん

    > 白ばい貝とハタハタは、実は結婚して初めて巡り合ったグルメでして…
    ハタは子供の頃からの大好物でござる。
    煮つけと白飯があれば他に何も要らないくらい。

    逆に白ばいはあんまし食べた記憶無くて。
    ここ3~4年くらいかな?よく口にするようになったのは。

    > 店長が「ばい貝の刺身が食いたい」といっても今まではスルーしてきましたが(笑)
    > 今度 挑戦してみるッス!
    挑戦する価値は絶対有るので是非!!


    > おりおりパパ様

    > きりくさんの言う
    > 「白ばいの一夜干しは炙って食べると非常に美味しいのだ」
    > にもひかれますねぇ。
    一昨年あたりこの一夜干しにハマってひたすら量産してましたね。
    商売人かっちゅーくらいw

    > しかし、調理&料理お上手ですね。
    ふふふふふ。
    上手くいった時だけブログうpしているのです。
    闇に消えた食材やメニューも多数ございますですよw

    > ちなみにおりおりパパがパッと見で
    > チョココルネと思ったことは内緒で・・・
    大きさも同じくらいですよ(・∀・)

    水揚げ直後のトロ箱には時折それはそれは巨大なヤドカリが入(ry


    炙り一夜干しおいしそうですね・・・


    > あさかわ様

    > 炙り一夜干しおいしそうですね・・・
    美味しいんですよ~(*´д`*)♪ウットリ

    考えてみたら、一夜干しを炙らずに食べる事ってそうそう無いですよね。
    『白ばいの一夜干しは炙って食べると~』って変な日本語だなぁ。



    探しましょう
    RSSリンクの表示
    ケータイからも見られるようです
    QR
    ブログ主に物申す

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

