2017/08
    ≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
    こんな人です

    きりく

    Author:きりく
    職業:かあちゃん
    趣味:モノ作り
    家族:おとうさん
       技の1号(10才)
       力の2号(8才)

    ドラゴンレーダー
    1
    最近こんな事があったようです
    うれしいコメント
    さえずってます
    おおまかに分けてみました
    飛びます
    毎月色々あるもんですね
    皆々様のおかげです。
    いくつになったの
    点取り占い
    点取り占いブログパーツ


     
    まーるさんかくしかーくー。
    今日は2号弁当の日だってわかってたのに
    何だか寝付けなくて午前3時就寝・6時起床。

    今回も本人のリクエストにお応えしちゃうよ。


    じゃんじゃん。
    仮面ライダー オーズ弁当です(・∀・)ニヒ


    tatoba.jpg


    変な角度で写真撮っちゃったよ・・・トホホ★


    カニカマが思うように切れなくて('A`)
    なんか凄い雑な感じ。これも寝不足のせいだろうか。


    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    とりあえず子供達を送り出し一通り家事を済ませたら仮眠しよう


    ・・・と思ってたのに。

    なんだかんだで小一時間横になっただけで
    今度は1号の小学校へ。


    そう。
    本日は入学して初めての参観日。


    回らない頭のままで小学校へGO!

    今日の授業は図工。
    『粘土を使って積み木遊び』するとの事。


    教室に到着するとちょうど授業が始まったところ。

    多くの子供達がチラチラッと周りを見ながら
    自分の親の姿を探していました。


    もちろん1号も同様にキョロキョロ。
    母の顔を見つけると


    J( 'ー`)し Σ(・∀・ )ハッ!!


    J( 'ー`)し ヾ(・∀・*)<カーチャーン!!


    と、ニコッと小さく手を振ってきました。かなり嬉しい様子。


    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    さて。

    授業が始まり、先生が皆に質問しました。


    「積み木の形にはどんな物がありますか?わかる人!」


    すると、物凄い勢いで手を高々と挙げる少年が一人。
    その名は1号(自称・ドラゴン)。


    『おっ。張り切ってんなぁ』『なんだ?四角か?三角か?』
    とニラニラしていた母でしたが、1号は母の想定外の答えをひねり出しました。


    先生「はい、では1号さん」

    1号「穴の開いた積み木です!(・∀・)」


    一瞬、その場にいた全ての人間が『工工工エエエエエェェェェェΣ(゚Д゚ノ 』と目が点に。

    多分保育園で遊んだ積み木の事を言いたかったのであろう。


    「・・・四角い積み木に穴の開いた物もありますね!(・∀・;)」と
    すぐさま黒板に『しかく』と書いた先生の機転の早さに感動した母でした。



     
    Secret
    (非公開コメント受付不可)

    オーズ弁当
    相変わらずお上手ですねぇ

    寝不足の方は大丈夫ですか?

    ドラゴン君の参観日もお疲れ様でした。
    よほどきりくさんに来てもらえたのが
    うれしかったんでしょうね!

    >「穴の開いた積み木です!(・∀・)」
    >
    そういうのもアリですよね。
    自由な発想バンザイです!


    LaQといい、弁当といい
    本当に器用だなあe-420
    きさまの食料は
    おれが始末してやる!!

    ドラゴン、可愛い(*´Д`)
    穴の開いた積み木か。
    子どもの純真な目は
    誰よりも正確なものを見抜く!!

    今日は南斗水鳥拳のレイが
    憑依しているようだ。



    ねぇねぇ、知ってるぅ?
    穴の開いた積木ってことは、丸い積木もできるってことなんだよ~。
    これを一石二鳥って言うんだよ~。


    目がキュウリ!

    なところはなかなかリアルですねぇ。

    ところで

    「穴の開いた積み木」なかなか面白い。
    ただし「どんな形があるか?」の回答にはなっていませんね。

    子供の回答はオトナな事情を無視した
    オープンなものであることがとても多い。
    「積み木の形」という問いに関して「穴」の部分に注目した点までは良かったが、
    ここでの切り返しは「どんな形の穴なのか」
    に誘導してあげた方が良かったのではと個人的には思う。
    物理的なものの形状(外枠)も確かに形だが、
    穴によって切り取られた積み木内の空間も
    確かに形なのだと思う。

    ここで四角にまとめられたことは
    1号(自称・ドラゴン)君にとっては
    とても納得いかなかったんじゃないでしょうかね。


    やるな~ドラゴン!!
    そのての答え大好きv-238
    そのままの君でいて♪

    そして、寝不足にもかかわらずこれだけのキャラ弁
    を仕上げてくるとは…
    やるな~ドラゴン母!!

    そしてそして、積み木で木やへのリンク ありがとうございます。


    > Rain Bringer様

    ありがとう餃子ます(・∀・)ニヒ

    > 寝不足の方は大丈夫ですか?
    ここ2日で完全に昼夜逆転しちゃって
    昼間はボーッと、夜は眠たいのに寝られないし頭痛も('A`)


    > よほどきりくさんに来てもらえたのが
    > うれしかったんでしょうね!
    初めての参観日ですもんね。

    上級生に兄弟のいるお母さん達は
    あっちへこっちへと大変そうだったなぁ★

    しかもお母さんが居なくなった後の子供は
    悲しげだったり不機嫌になったりで。
    ウチも再来年には2号が入学する予定。うーむ。

    > 自由な発想バンザイです!
    誰かが発言した後、先生が「どうですか?」と問いかけると
    クラスの子達が「同じです!」と揃って答えるんですけどね。
    なんか変な感じ。

    自分達の時もそんな事言ってたっけ?
    30年以上も前だから参考にならんか。


    > ノーザンカーサン

    ありがとう餃子います(・∀・)ニヒ

    > きさまの食料は
    > おれが始末してやる!!
    レイかw

    > 子どもの純真な目は
    > 誰よりも正確なものを見抜く!!
    こっちもかww

    カーサンの家には北斗・南斗名言集が有るに違いない。


    > でっちゃん

    > ねぇねぇ、知ってるぅ?
    うわ!!豆しばさんや!



    ねぇ、知(ち)ってる?
    最も幸(しわわ)せな事は何も知らない事でちゅ。by.ベビしば


    > Ken01氏

    > 目がキュウリ!
    フフフフフ。
    素材を活かしてみたんだぜ。   嘘だぜ。

    > ここでの切り返しは「どんな形の穴なのか」
    > に誘導してあげた方が良かったのではと個人的には思う。
    そうですね。コレが親子の対話であれば
    そう言う流れに持って行くと良いかもしれんね。

    限られた授業時間の中でこの後作る積み木の形を
    答えてほしかったた先生は、多少道理が通らなくても
    『しかく』と書きたかったんでしょうな。

    『しかく』というベーシックな答えが現れたおかげで
    その後『まる』『さんかく』と子供達から
    思っていた答えを引き出す事が出来た先生だが。

    最後にまた『ほしのかたち!』と言い出す子が出て
    少し困った顔で黒板の隅っこに小さく『ほし』と書いていたよ。


    > 木や姐さん

    > やるな~ドラゴン!!
    > そのての答え大好き
    > そのままの君でいて♪
    ありがとう餃子います(・∀・)ニヒ

    帰り道で「アレって木やさんのクーゲルバーン?」と尋ねたら
    「似てるけど」「俺のは保育園の積み木~」と言ってました。

    > そして、寝不足にもかかわらずこれだけのキャラ弁
    > を仕上げてくるとは…
    いつもながら肉肉しい弁当でございます★
    よくよく見ると(見なくても?)作りが粗いです。

    > そしてそして、積み木で木やへのリンク ありがとうございます。
    売り上げに貢献出来たら良いんですけどね~☆


    探しましょう
    RSSリンクの表示
    ケータイからも見られるようです
    QR
    ブログ主に物申す

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

