2017/08
    ≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
    こんな人です

    きりく

    Author:きりく
    職業:かあちゃん
    趣味:モノ作り
    家族:おとうさん
       技の1号(10才)
       力の2号(8才)

    ドラゴンレーダー
    1
    最近こんな事があったようです
    うれしいコメント
    さえずってます
    おおまかに分けてみました
    飛びます
    毎月色々あるもんですね
    皆々様のおかげです。
    いくつになったの
    点取り占い
    点取り占いブログパーツ


     
    ツバス君とサヨリちゃん。
    たらたら打っている内に日付が変わってしまったのですが(´・ω・`)


    今日(16日)実家からツバスとサヨリを分けてもらいました。

    (「ツバスって何?ボールはトモダチ?」という方の為に)
    ツバスは出世魚です。ブリやハマチのちっちゃいヤツ。

    こちらの地方では
    (大きい)ブリ > マルゴ > ハマチ > ツバス > ヒデリゴ(小さい)
    と、大きさにより呼び方が変わります。
    また、地方によって呼び名が変わったり区別するサイズに差が有るようです。


    我が家はキッチンが非常に狭い上
    魚を捌く為の包丁が小出刃しか無いので、料理するならツバス位が丁度良い。

    ハマチ貰ってアラ炊きなんか作ろうと思ったらもう大変。頭が割れないんだもの。
    結局割っちゃうけど。力ずくで。

    2本貰ったので醤油漬け用と煮魚用に下ろしてフリージングしました。


    お次はサヨリ。
    ぴかぴかでお上品な感じ。

    HI3A0603.jpg

    万年筆サイズ(?)のが16匹。細っ。
    サヨリを料理するのは今回が初めてなのでネットで捌き方を調べました。

    捌き方とは別に豆知識で載っていたのですが
    「サヨリのような女」という言葉が有るそうで。

    イメージだと細身でスラーっとしていて上品な感じ?

    おっとどっこい。
    サヨリは腹を割くと中が真っ黒なのです。

    「サヨリのような女=腹黒女」って意味なんですって。おお。
    ・・・こんな風には呼ばれたくないなぁ。


    先にも言ったとおり我が家には小出刃しか有りません。
    身の細い魚だし柳刃の方が良いんだろうなぁ。
    ・・・てゆーか上手く捌ける気がしないお。

    出来るだけ大きい物を5匹ほど選んで軽く鱗を落とし
    腹を割いて内蔵を取り出し水で流す。

    水気を拭いて三枚に下ろす。
    思ってたよりは下ろし易い、かも。

    な~んて調子づいてたら1匹失敗orz

    腹骨を削いで皮を剥ぐ。
    皮が非常に薄く、力を入れすぎて途中で千切れてしまう事数回(´; ω ;`)

    奇麗になった身を2~3切れに削ぎ切りにしてお刺身完成。

    HI3A0605001.jpg

    残りのサヨリは頭と腸を取って中をキレイに洗い
    塩水に1時間程漬けて一夜干しにしてみました。

    今は干し網の中。
    ベランダで夜風に吹かれてブラブラしています。

    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

    晩ご飯に上記のお刺身を戴きました。
     
    歯ごたえがプリップリ。
    上品な甘味でいくらでも食べられちゃう。
    わさび醤油で食べ終えた後「生姜醤油でも美味しかったかも!」って思いついたけど時既に遅し★

    旦那と私が「(゚д゚)ウマー!」となっているのを見て
    2号も「○○ちゃんもおさしみたべるよ!」と一切れつまんで醤油をチョン。
    パクッと食べた・・・かと思いきや、醤油だけ舐めて終了w

    1号はというと「僕は赤いお刺身(鮪やハマチ)しか食べられない・・・」と敬遠。

    「美味しいよ。嘘言わんから食べてみー」と一切れ口に放り込んだのですが
    気が付いたら残ってたお刺身1号が全部平らげてましたw




     
    Secret
    (非公開コメント受付不可)

    探しましょう
    RSSリンクの表示
    ケータイからも見られるようです
    QR
    ブログ主に物申す

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

