2017/10
    ≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
    こんな人です

    きりく

    Author:きりく
    職業:かあちゃん
    趣味:モノ作り
    家族:おとうさん
       技の1号(10才)
       力の2号(8才)

    ドラゴンレーダー
    1
    最近こんな事があったようです
    うれしいコメント
    さえずってます
    おおまかに分けてみました
    飛びます
    毎月色々あるもんですね
    皆々様のおかげです。
    いくつになったの
    点取り占い
    点取り占いブログパーツ
    スポンサーサイト


     
    秋スイーツ。
    先日実家から約1kgの栗を分けてもらい
    「甘露煮にしてみっかー(・∀・)」と煮てみたのですが。

    皮を剥くのに手が痛くなるわ、手の皮まで剥くわ
    煮過ぎて崩れるわ・・・で散々な結果に。


    そして崩れた鍋一杯の甘露煮を前に悩む母。
    パウンドケーキに入れる?栗きんとん?

    とりあえず半分を冷凍に、比較的形が崩れていない部分を瓶詰めに
    残りを潰して生クリームと合わせてマロンクリームにしました。


    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    瓶詰めにした甘露煮が息子達に大好評で
    あっという間にほぼ食べ尽くされましたが、瓶の底に崩れた栗がまた残ってorz

    微妙な量だったのでマロンクリームと一緒に
    ロールケーキに巻き込んでみました。


    kuri-cake.jpg


    ロールケーキ生地はこちらを参考にしました↓
    Cpicon 優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin

    手前味噌で申し訳ないのですが、かなりの美味。

    ケーキ生地に甘露煮のシロップとラム酒を合わせた物を塗り
    更にその上に生クリームを塗ってマロンクリームと栗を巻きました。

    いつも使っている卵じゃないせいか、白身に弾力が無かったので
    思った程生地に厚みが出なかったのですが自家消費用だし・・・まあいっか。


    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    和スイーツ(?)という事で、和風に写真を撮ろうと
    後ろに置いた招き猫と狸。何かが違う。何かが。



    スポンサーサイト


     
    Secret
    (非公開コメント受付不可)

    さすが!なんでもこなされますね~きりくさん!
    今度引っ越す時はきりくさん宅の近くを狙います!そして、甘い匂いに誘われて用事もないのに外をうろつきごちそうになることにします(笑)
    来週、ヨシリツのY氏が木やへ来店されるそうです!もちろんお仕事(営業)のはずですが(笑)
    もし予定があえば、いかがですか~?いつも通りなら時間はたぶん夕方かな~~?と思います。
    予定が来週中というかなりアバウトなことなので、はっきりと分かり次第連絡しますね。…なんせブログのコメントにY氏から連絡事項が記入されておりました!詳しくは、私のブログをご覧ください!!
    …ところで、今日の点取り占いが『ヘリコプターに載りそこなった・4点』とあるのですが「乗りそこなった」ではなく「載りそこなった」になっているところに、何か隠された意図があるのではないかと気になって仕方ありません!!


    >木や様

    褒められると増長するきりくです♪
    でも、何でもこなせる人は栗を崩したりしないと思うの(´・ω・`)

    今日は仕事が早く終わったので
    「家の掃除やたまった雑用をこなさなければ~」と思いつつ
    いつものクセでPCの電源を入れてしまったワタクシ。
    本日の点取り占いは『もう遊んではいけない 2点』でした・・・orz
    占いなのかツッコミなのか。胸が痛いです。

    Y氏訪米(子)されるんですね~!
    先程ブログを拝見して、ブルーギルでマンゴージュースを吹きましたww
    来週スケジュールが合えば是非お邪魔したいと思います☆


    探しましょう
    RSSリンクの表示
    ケータイからも見られるようです
    QR
    ブログ主に物申す

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

