2017/10
    ≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
    こんな人です

    きりく

    Author:きりく
    職業:かあちゃん
    趣味:モノ作り
    家族:おとうさん
       技の1号(10才)
       力の2号(8才)

    ドラゴンレーダー
    1
    最近こんな事があったようです
    うれしいコメント
    さえずってます
    おおまかに分けてみました
    飛びます
    毎月色々あるもんですね
    皆々様のおかげです。
    いくつになったの
    点取り占い
    点取り占いブログパーツ


     
    カレー粉って便利だな。
    普段カレーを作る時、皆さん何を使ってますか?


    カレールー?カレー粉?オリジナルスパイスを調合?
    いやいや我が家は小麦粉とバターを炒めて・・・なんてお宅もあるかも。

    ウチは断然カレールー派です。簡単だし。

    玉葱とにんにくをしっかり炒めて甘味を出して(手抜きする時はレンジでチンw)
    お肉や野菜を入れて更に炒め、煮込んだらカレールー・少量のケチャップ&コーヒーで味付け
    更に煮込んで出来上がり。ちょびっとコーヒーを入れると2日目のカレーっぽいコクが出ます。


    基本は秀樹感激賛否両論バーモントカレー甘口+安売りのカレールー(こくまろとか二段熟カレー)
    2種類使うと深みが増す気がします。あくまで『気がする』程度なんですが。

    あと、たま~に中村屋のカレーフレークを購入。
    コレは滅多に出会えないのとお値段高め(と言っても400円弱)なので
    あまり使わないんですが、安物ルーに加えると味がしっかりします。好き。


    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    先日、思いつきでS&Bのカレールウ/赤缶を購入。

    固形のルーだと炒め物とかには使えないし
    カレー粉はちょっとしか入ってないので不経済かな、と。


    で、試しにオレンジページに載ってたレシピ、カレールウ+酒+醤油+砂糖(2:2:3:1)で
    肉野菜炒めをしたら旦那も息子達も「おいしいね~!!」と大絶賛。

    それに気を良くして、今日は鶏のカレー南蛮漬けを作ってみました。


    433.jpg


    1)ゆで卵+マヨネーズ+練乳少々でタルタルソースを作る。鶏肉1枚に対してゆで卵1個分。

    2)鶏肉は適当な大きさに切って塩胡椒し、ビニール袋に片栗粉と一緒に入れ
      袋の口をしっかり閉じてブンブン振り、粉をまんべんなくまぶす。

    3)細切りにした玉葱・人参・ピーマン等の野菜を皿に載せ
      ラップをしてレンジで全体がしんなりするまで加熱する。

    4)耐熱ボウルにカレールウ・砂糖・酢・みりん・醤油(2:2~3:3:1:1/2)を入れて混ぜ
      レンジで加熱しよく溶かす。

    5) 粉をまぶした鶏肉に溶き卵を絡め、色良く揚げる。

    6)揚がった鶏肉は油を切ったら熱々のうちにカレー酢に浸す。
      全体に味が付いたらレンチンした野菜の上に載せる。

    7)上から残ったカレー酢・タルタルソースをかけ完成。


    手順4のカレー酢はだいたいコレくらいの分量で作った気がする・・・うろ覚えな分量なので
    もし作られる場合はご家庭の味に調整し直して下さいね~(´д`;)
    そのままだと甘めになると思います。多分。


    みんな喜んでパクパク食べてくれるのは良いけれど、野菜が減ってないよ・・・orz

    明日あたり野菜にカレー酢が染みてもっと美味しくなってそう。
    余ったらお弁当に入れるんだ~(・∀・)





     
    Secret
    (非公開コメント受付不可)

    2号くんはその後いかがですか?
    このおいしそうなメニューを見て、復活だな!と思っていますが(笑)
    お大事に~~~~
    カレー粉って『使える奴』なんですね~使ったことなかったけど、今度チャレンジしてみます!!


    Re: タイトルなし
    >木や様

    ご心配おかけしました(;´Д`)2号、完全復活です☆
    昨晩は獣のごとく南蛮に食らいついてましたよ!!

    1号と一緒にLaQでパチパチと謎の生命体を作っては
    「これはかめさん」「これはぺんぎん」と見せて来るのですが
    説明が無いと何が何だか解らんです・・・

    > カレー粉って『使える奴』なんですね~使ったことなかったけど、今度チャレンジしてみます!!

    カレーの香りって食欲をそそられますよね~♪是非お試し下さい☆


    探しましょう
    RSSリンクの表示
    ケータイからも見られるようです
    QR
    ブログ主に物申す

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

