2017/07
    ≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
    こんな人です

    きりく

    Author:きりく
    職業:かあちゃん
    趣味:モノ作り
    家族:おとうさん
       技の1号(10才)
       力の2号(8才)

    ドラゴンレーダー
    1
    最近こんな事があったようです
    うれしいコメント
    さえずってます
    おおまかに分けてみました
    飛びます
    毎月色々あるもんですね
    皆々様のおかげです。
    いくつになったの
    点取り占い
    点取り占いブログパーツ


     
    松江フォーゲルパーク&出雲大社参拝ツアー。
    GWに1号&2号・岡山から帰省中の甥っ子を連れてドライブに行きました。



    前日、仕事帰りに実家に立ち寄り久々に甥っ子と話していたら

    私「明日休みだから子供達連れてどこか遊びに行く。君も一緒にどうだね?」
    甥っ子「うん。暇だけん行く」

    と急遽話がまとまってしまった。


    横で話を聞いていた母に
    「大山のみるくの里とかとっとり花回廊とかどう?」と提案されたんですが。

    自宅(米子)から実家(境港)に甥っ子を迎えに行かなければならない事を考えると
    『米子・大山方面へのおでかけ=米子~境港間2往復』は時間の無駄なので却下。

    img_775696_29049197_1[1]

    という事で、反対方向の島根県側に在って、子供達も楽しめそうな場所という事で
    松江フォーゲルパーク&甥っ子の希望で出雲大社に決定。
    旦那は別件で出かける筈だったが、当日悪天の為中止になり一人でお留守番。


    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    GWで混み合うと予想して早めに出発したところ、フォーゲルパーク開園3分前に到着。
    駐車場にもスムーズに入る事が出来ました。


      センターハウスは天井まで花がいっぱい。
     


     水鳥温室は名前の通り沢山の水鳥が放し飼いされている。



    熱帯鳥温室はガラス張りの部屋に種別に飼育されている。


     


    お約束の顔出し看板。



    至近距離でペンギンが観察出来るなかよしペンギンコーナー。

     





    [広告] VPS

    動画。撮り方が悪くて横向きになってます (´A`)

    時間帯によってはペンギンを抱っこして記念撮影も可能。※有料


    ふれあい温室ではオオハシやエボシドリへの餌やり体験が出来ます。※有料

    attachment00_20120525205547.jpg  


    attachment01_20120525205546.jpg 私も挑戦。 笑顔が引き攣ってる (´A`)



    園内を一周して再びセンターハウスへ。



    水を張った鉢に花びらや葉っぱを浮かべて人気キャラクターを表していました。
    さて、どれが何のキャラクターでしょう?







    フォーゲルパークのメインイベント・フクロウの飛行ショー。




     でっかいフクロウが頭上1m位のところを飛び回る。目の前に来るとかなりのド迫力。



    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    フォーゲルパークを満喫した後、出雲大社へ。


    思いの外スムーズに動いてるな~・・・なんて思ってたら
    駐車場手前数百mのところまで来てまさかの大渋滞orz


    1時間近く待ってようやく着いた出雲大社は『平成の御遷宮』(=御修造中)という事で
    御本殿は銀色の壁に囲まれて姿は見えず(・ω・`*)

    ※手前は御仮殿。後ろで壁に囲まれてるのが御本殿。

      



    後半はグダグダ+小雨続きで天候には恵まれなかった今回のドライブでしたが
    甥っ子も1号&2号も楽しんでくれたので良しとしよう。


    attachment00_20120525214151.jpg 1号&2号のお土産・ガラス細工のフクロウ。可愛ぇ(・∀・)


     
    はるばる来たぜ新世界。
    気が付けばフェスタから2週間以上経ってしまいました。

    もう世間では桜の花もちらほら咲き始めてる今日この頃ですが
    覚えているうちにフェスタ翌日の話を残しておこうと思います。


    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    翌日は家族揃って朝のスーパーヒーロータイム鑑賞会するところからスタート。

    鳥取では仮面ライダーフォーゼが火曜夕方、ゴーバスターズが金曜夕方に
    それぞれ1週遅れ程度で放映されているのですが。

    子供達は大好きなヒーロー物が一度に観られて大喜び☆ワーイ(・∀・)人(・∀・)ワーイ
    その代わり帰宅後翌週の放送を観て「もうコレ観た・・・ (´A`)(´A`) 」とガックリ肩を落としてましたが。


    朝食バイキングを戴いて身支度を整えるとホテルバスで近鉄奈良駅へ。

    前日、駅側の商店街にお土産が沢山売ってあったので
    そこでまとめて買って帰ろうと思ってたんですが
    時間が早過ぎたようでお目当てのお店はまだシャッターが閉まったままorz

    それでも開いていたお店と駅構内のお土産屋さんをウロウロしながら
    なんとか奈良土産っぽい物を買い揃えました。


    そう言えば。
    実家の父が柿の葉寿司に目が無いので、買って実家に直送して貰おうと思い
    駅前のお店で奈良漬と一緒に注文したら「翌日発送です」と言われてしまった。日曜だからか?

    実家用のお土産はそこで購入した分だけだったので
    翌日もし魚仕事に出ろって言われたらお土産無しで親に会うのか?なんだかなぁ (´A`) とか思いつつ。
    (結局出勤じゃなかったが)



    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    なんばに戻り、とりあえず荷物を置きにOCATへ。


    お土産選びに時間を取られ過ぎ、気が付けば昼時。

    せっかく大阪に来たんだからお好み焼き食べようぜ!(・∀・)と
    OCAT内のレストラン街へ行くとお子様ランチ大好きな子供達が猛反発。

    2号は折れたものの、1号は完全にへそを曲げてしまい
    お好み焼き屋さんのソファーの隅でダンゴ虫になってしまいました★


    お店のお兄さんに目の前の鉄板でお好み焼きや焼きそばを焼いてもらい
    出来上がった塩焼きそばを「1号、美味しいよ?食べてごらん」と勧めたところ。

    チラっと顔を上げて鉄板を確認。起き上がる1号。

    初めモソモソとおちょぼ口で食べていましたが気が付けば完食。
    お好み焼きもしっかり食べて、店を出る頃には元気が戻っていました(・∀・)


    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    腹ごしらえが出来たところで新世界へ。
    動物園前駅からジャンジャン横丁を抜けて天王寺動物園へ向かいました。

    attachment03_20120404223522.jpg


    ときおり行くスーパー横のたこ焼き屋さんにはビリケンさんが置かれていて
    店の前を通る度に子供達はビリケンさんの足の裏を撫でに行くのですが。

    新世界の中は至る所にビリケンさんが置かれている為、初めはウハウハ言いながら
    撫でくり回していた二人も途中で「全部の足の裏触れんわ~!!」とギブアップw


    そんでもっていよいよ動物園に到着。
    子供達にとっては初めての本格的な動物園です。

    312_convert_20120404223747.jpg なんとなく枯れた感漂う天王寺動物園。


    普段、本や画面越しにしか見た事が無い動物達にも会えました。

    attachment02_20120404223523.jpg 勝手にシロクマ。

    339_convert_20120404223944.jpg 謎のチンパンジー像。

    ぞうさん 食事中だぞう。

    364_convert_20120404224138.jpg 思ってたより顔ボコボコなキリン。

    373_convert_20120404224215.jpg 虎もこんだけ離れてると恐くない。

    331_convert_20120404223844.jpg 面白い模様のメガネグマ。

    380_convert_20120404224018.jpg 某農地で番犬してそうなオオカミ。

    371_convert_20120404224052.jpg 百獣の王の威厳が全く感じられないライオン。

    351_convert_20120404223915.jpg ・・・(・∀・;)18禁

    前日から歩きっぱなしだったので後半は家族一同脚が棒に (´A`)

    他にも見て回りたかったのですが早々に切り上げてOCATに戻り
    バスの乗車時刻まで待合室で休憩してました★

     
    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    悲しいのは足が痛くて2日目の観光が動物園のみに終わってしまった事。
    あと、あれだけ歩き回ったのに体重が減るどころか増えていた事orz

    次に大阪に行くなら海遊館かUSJに行きたいな~(・∀・)


     
    LaQフェスタin奈良(観光編)。
    3月17日土曜日。
    待ちに待ったLaQフェスタ、そして第13回LaQ芸術祭の表彰式の日です。


    岡山・広島市内程度でもおっかなびっくり運転するような私達夫婦に
    更に混雑するであろう京阪神方面へ『マイカーで行く』という選択肢は無く。

    高速バスで大阪まで行き、そこから電車移動で奈良へ。


    バスがけっこう揺れた為出発早々青い顔の1号。
    吐きはしなかったものの何度も通ったのでトイレ近くの席にしておいて良かった。

    (帰宅後JR西日本の『こだま&やくも指定席往復きっぷ』の存在を知った。来年もし行くなら利用しようっと)


    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    旦那&子供達は初めての奈良。
    母は中学の修学旅行以来25年ぶり2回目。

    って・・・四半世紀ぶりかよ (´A`)


    奈良に着いたらまず観光!と決めていたので
    近鉄奈良駅で降りてまず奈良公園へと向かいました。

    東大寺までぶらぶらと歩いていると至る所に『シカ飛び出し注意』の標識。
    一同テンションが上がる上がる↓

    005_convert_20120319230435.jpg


    鹿は思いの外凶暴らしい↓

    003_convert_20120319230513.jpg


    上記看板の程近くに第一奈良鹿発見。

    さっそく側の売店で鹿せんべいを購入するも
    手懐ける筈が襲われる子供達↓

    011_convert_20120319230556.jpgせんべいくれー!くれー!


    嘶きながら闘う牡鹿達↓

    024_convert_20120319230639.jpg

    傍らに心配そうに見守る小鹿2頭と「我関せず」と横向いた雌鹿。
    「きっと片方の牡鹿は間男に違いない」と勝手に鹿メロドラマを妄想した母であった。


    鹿も横断歩道を渡ります↓

    025_convert_20120319230800.jpg よいこのみんなもみならおうね。


    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    そうこうしているうちに東大寺に到着。

    外国からの観光客多し。
    参道も建物内も色んな国の言葉が飛び交ってました。

    045_convert_20120319230908.jpg 大仏殿。でかっ!


    大仏様もでかっ!!↓

    048_convert_20120319231053.jpg ・・・って画像が暗くて良く見えないorz


    東大寺といえば『柱くぐり』。
    旦那と私は入って抜けなくなるかもしれないので子供達のみチャレンジ。

    1号↓

    058_convert_20120319231124.jpg するり~。

    横で見てた若いお嬢さん方に「そら、くぐれるやろ!!」とツッコまれてたw
    2号も潜ったが速過ぎてカメラを構える前に抜けてたww


    同日奈良入りしていた某雨男氏の影響か、この日の天気は雨。

    小雨程度だったので傘無しで歩いていたんですが
    丁度大仏殿内の売店に可愛い折りたたみ傘が売ってあったので購入。

    ・・・が、大仏殿を出たところ雨が上がっててプチショック★
    結局この傘が今回唯一の自分用土産となりました(・ω・`)


    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    その後、興福寺国宝館へ。


    金色に輝く千手観音像を拝んだり
    阿修羅像を見て「うおお~!!アシュラマン!!」と興奮したり。

    1号が金剛力士像(阿形)を見て「肩痒ぃ~」って言った時には
    静かな館内で思わず噴きそうになったです・・・




    そんでもって。

    この時点で子供達が「かあちゃん疲れた~!お腹減った~!」と言い出し観光は終了。
    お昼を食べていよいよLaQフェスタ会場へと向かいます(・∀・)

    (つづく)


     
    海洋堂展行って来たどー。
    以前紹介した
    2012年国際マンガサミット鳥取大会開催記念『海洋堂展~おまけフィギュアの世界~』
    に遅ればせながら行って参りました。


    先週辺りは凄く混み合っていたという話だったので並ぶのを覚悟して行ったのですが
    雪のせいもあってか時間帯が良かったのかぼちぼちの入り具合でした。


    展示作品いろいろ↓

    attachment03_20120219225149.jpg 085.jpg 

    086.jpg 087.jpg 

    084.jpg 072.jpg

    057.jpg 054.jpg 

    052.jpg 104.jpg 

    103.jpg 064.jpg

    attachment04.jpg せんとくん attachment02_20120219225150.jpg

    動物・レトロ・美少女・名作アニメ・美術品・歴史・兵器etc・・・
    色んなフィギュアが有るもんだなぁ、と感心。

    そんなに広くは無い会場ですが、作品一つ一つが小さく興味深い物ばかりなので
    細部まで見ようと思ったら結構時間がかかるかも。

    attachment01_20120219225150.jpg 高さ2mの巨大ドラゴン。

    ケンシロウ 等身大(?)ケンシロウと1号&2号。

    「ケンシロウみたいなカッコイイポーズを決めてくれ」と言ったら
    闘ってる風な格好で二人とも固まった。カッコイイか?ソレ。

    太陽の塔 岡本太郎作品群と2号。芸術は爆発だ。


    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    一通り見て回った後は、楽しみにしていたティラノサウルスの塗装体験。


    受付で1人500円払って箱入り未塗装のティラノを買い
    奥の方に用意されたテーブルへ。

    席につくと係員のお兄さんが親切丁寧に塗り方のコツを教えてくれます。

    125.jpg 塗装済み見本。先に座っていたお客さんのティラノはガンダムカラーであった。

    お兄さんがあまりにも良い人なので息子達を丸投げお任せして
    ティラノ塗装にのめり込む母。

    120.jpg 指が絵の具塗れww

    アクリル絵の具を塗ってはドライヤーで乾かし、またその上から塗って行くのだが
    つい焦って、乾き切らない内に塗りはじめてしまい下の色が指に付いちゃうのだ。


    121.jpg 真剣な表情の2号。

    「出来た!!(・∀・)」と言って展示作品を見に行っては
    暫くすると帰って来てまた違う色で塗り直し・・・を数回繰り返し
    係員のお兄さんをビックリさせていた。




    出来上がった作品がこちら↓

    attachment00_20120219225046.jpg

    手前より、母・旦那・1号・2号の作品。
    それぞれ個性が出ていると思う。


    判り難いかもしれないが母のは親父ティラノ。<※足元は畳のつもり


    画像には写っていないが首にお守りをぶら下げているせいか
    係員のおじさんに「おお!寅さんですね!!」と言われたww


     
    パパンがパン。

    だ~れが殺した クックロ~ビン~♪<意味なし。




    8月7日 日曜日。
    皆生の海浜公園にて地区の夏祭りが開かれました。

    地元飲食店や子供会等の出店や
    地区の保育園や太鼓・踊りのグループによる演技披露などで
    毎年賑わっているこのお祭り。


    息子達が地区内の保育園に通っていたので
    以前から息子達の踊りや銭太鼓を観に行った事は有ったのですが
    今回我が家は初めて子供会の一員として参加する事になりました。


    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    私達へ与えられたミッションは
    前々から練習を重ねていた盆踊りと御神輿行列への参加。


    夕方とはいえ真夏の日差しがまだ肌を射す午後5時過ぎ。
    集合場所で渡された法被を羽織る旦那・・・暑そうだなぁ。

    一時して今度は子供達にひとつ前に練り歩いたグループが着ていた
    法被が配られたのですが・・・


    じっとり濡れている (´A`)


    「かあちゃーん!コレ濡れてる~!!(・ω・`)」と1号。

    『うわ。汗でべちょべちょの法被来たコレ★』と
    テンション駄々下がりになりつつ、仕方なく着せたんですが。


    いざ歩き始めると、数箇所でホースを持ったおじさん達が
    神輿行列に向け霧状にして放水。そうか、こいつが原因か。

    どうやら暑さ対策らしく
    子供達はおじさんシャワーに大はしゃぎしている。


    わっしょい!

    014_convert_20110812135408.jpg

    わっしょい!

    013_convert_20110812135438.jpg

    30分ほどメイン会場の周辺を練り歩き
    最後は会場内テントでわっしょい!わっしょい!

    022_convert_20110812140151.jpg

    たくさんの拍手を受けてご満悦な子供達&お父さん達でした。


    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    いちおう母も頑張った。


    027_convert_20110812140123.jpg


    5種類の盆踊りをたて続けに踊ったのですが。

    始めの2つは公民館で練習した踊りだったので
    『ふふふ。余裕余裕』と踊っていましたが
    3曲目・・・全く知らない上に複雑な踊りで母脱落orz

    4曲目の『炭鉱節』(←月が~出た出~た~♪ってアレ)は
    小学生の時に子供会で踊った記憶が微かに有り
    周りを見ながら何とか参加。

    ラスト『がいな音頭』(?)は勢いで踊り切った母でした。


    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    祭りの最後は大抽選会。


    地区内の旅館・ホテル・商店・公民館etcより提供された豪華景品の数々。
    母の狙いはお米。米びつのお米がそろそろ切れそうだったからね。


    結果は・・・というと。


    小型のシール容器2個と試供品のシャンプー&リンスセットでしたw

    当たっただけマシなのか。
    でも母はお米が・・・お米が欲しかったんだ。




     
    探しましょう
    RSSリンクの表示
    ケータイからも見られるようです
    QR
    ブログ主に物申す

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

