2017/09
    ≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
    こんな人です

    きりく

    Author:きりく
    職業:かあちゃん
    趣味:モノ作り
    家族:おとうさん
       技の1号(10才)
       力の2号(8才)

    ドラゴンレーダー
    1
    最近こんな事があったようです
    うれしいコメント
    さえずってます
    おおまかに分けてみました
    飛びます
    毎月色々あるもんですね
    皆々様のおかげです。
    いくつになったの
    点取り占い
    点取り占いブログパーツ


     
    屍踏み越えて進む意志を嗤う豚よ!
    先日1号が9歳の誕生日を迎えました。


    例年ならば毎度お世話になってるケーキ屋さんでキャラデコケーキを発注するのですが
    今回1号からのリクエストが「『進撃の巨人』の巨人とエレン」だった為、従来のケーキでは難易度高いと判断し

    ・・・何故か自作する事を宣言してしまったワタクシ (´A`) ワタシバカヨネー♪


    可愛い我が子のリクエストだ!!頑張っぺ!!・・・と鼻の穴を広げて作り始めたものの
    その日は非常に天気が良く気温も高かった為、キャラを描いたチョコプレートを
    何度冷やしても指を添えただけでデロデロと溶けていく始末orz


    それでも何とか出来上がったケーキがこちら↓



    巨人プレートがロウソクの灯で溶けて後ろにグニャリと反ってしまったので
    背面にフォークを挿して食い止めてますwww


    自分的には反省点が多々あるのですが・・・
    1号が「超美味しい!!(・∀・)」と言ってくれたので良しとするか(・∀・)



     
    参観日×クッキング。
    本日は2号の保育園の参観日でした。


    年長さんクラスが行うのは『親子クッキング/野菜たっぷりおやつ』という事で
    母はエプロン・三角巾・マスク持参で保育園へ。


    今回のメニューはホットプレートを使った『餃子の皮ピザ』と『おやき』。
    園外から料理の先生をお呼びして手順を教えてもらいながら作ります。

    子供達もエプロン等を装着し、しっかり手洗いしたらクッキングスタート☆


    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    まず、餃子の皮ピザから。

    さいきょうグループ』と『ひょうグループ』の2班に分かれて作業開始。
    ただし、どちらがどっちのグループなのか最後まで不明であった。

    2号の班は玉葱の皮を剥いてさいの目切りにする係
    もう一方の班はプチトマトを洗って輪切りにする係です。


    母は子供達が包丁で作業するのを後ろからサポート。

    「野菜を持つ手はネコさんのお手手だよ~(・∀・)」などと声かけしつつ
    一緒に玉葱を切っていると「目が痛い~!!」と子供達の声が。

    どうやら玉葱が沁みた様子(・∀・;)これはどうしようも無いんだよ・・・すまんのぅ。
    ちなみに母はコンタクト装着のため沁みない。すまんのぅ。


    餃子の皮にケチャップを塗り、トッピングは切った玉葱・ツナ
    茹でたミックスベジタブル・輪切りのプチトマト。

    160度に温めたホットプレートに餃子の皮を並べふたをして5分
    ピザ用チーズを載せて更に2分ほど焼いて出来上がり↓

    IMG_1623[1]_convert_20121024235309 IMG_1632[1]_convert_20121025000048

    早速アツアツのピザを子供達が試食したところ、熱過ぎてリバースする子が続出Σ(゚Д゚;

    ちょっと冷ましてからあらためて口にすると美味しかったようで
    プチトマトやグリーンピース等の野菜が苦手な子も皆おかわりして食べてました(・∀・)

     2号がっつき過ぎw


    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    続いておやき。

    こちらは生地まで料理の先生が準備して下さっていたので
    子供達は先生がホットプレートに生地を載せるのを見るだけw

     

    生地の中身は米粉・キャベツ・ブロッコリー・おろした長芋・干し海老
    鰹節・醤油・・・だったと思う。多分。

    生地に味が付いているので、今回はソース無しでいただきました。


    こちらも子供達は完食→おかわりコースww
    この後給食も食べなきゃいけないんだが・・・おまいら大丈夫か? (´A`)


    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    最後は参加者全員での記念撮影と料理の先生へのご挨拶。

    さすがに園の先生方も心配になったらしく、クッキングの後は
    少しでもお腹を空かせる為に園庭での外遊びになったそうです(ノ∀`)アチャー




     
    そんなバナナ!!
    気が付けばブログの更新が10日も滞っていた(´・ω・`)

    と言っても多忙な訳じゃなく
    時間の使い方が下手なのです。私。

    昨日の仕事が超絶ハードで腰を痛めた為
    今日はHP回復の為に休もうと思いつつ
    PCの前にもう3時間以上座っているダメ人間。
    ダーメ!にんげーん、にんげーん。ご一緒にー!


    せめて少しでも生産的な事をしなければと
    いくつかの懸賞に応募してみました。生産的か?


    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    その中で面白かったのが『ドールマルシェ/オープニングキャンペーン』。

    期間中サイト登録&サイト内掲示板への投稿をすると
    抽選で300名にバナナ1箱(約14kg)が当たります。


    てか14kgってww


    バナナの山に埋もれたい私は早速登録。

    何を投稿しようか考えた結果
    一番投稿数の多い『 [2] ようこそ!『バナナ好きあつまれ!』へ』。


    現在のテーマが『あなたのお気に入りのバナナの食べ方』だったので
    昔義姉に教わったバナナシナモントーストの作り方を投稿しました。
    レシピについては投稿No.819を探してみて下さいw


    画像をうp出来るようになっているのに
    ほとんど使われていない様子だったので
    丁度バナナもあるし実際に作って撮影してみた(・∀・)


    banana-cinnamon.jpg


    貧相www

    せめて4枚切り食パンを使えば良かったorz
    ショボ過ぎて『セイシュンの食卓』を思い出したw


    投稿した後に『バナナシナモントースト』で
    検索したら山ほどHITして驚いた。
    良くある取り合わせなんだろうなぁ。
    バナナ+シナモンなら間違いないし。

    ついでに『バナナマヨトースト』で検索したらこちらも結構な数。
    世の中にはチャレンジャーが多いのだと実感した。


    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    バナナ1箱当たったらどうしようか。
    3食バナナで許されるなら3日くらいは生きていけそうだ。



     
    秋スイーツ。
    先日実家から約1kgの栗を分けてもらい
    「甘露煮にしてみっかー(・∀・)」と煮てみたのですが。

    皮を剥くのに手が痛くなるわ、手の皮まで剥くわ
    煮過ぎて崩れるわ・・・で散々な結果に。


    そして崩れた鍋一杯の甘露煮を前に悩む母。
    パウンドケーキに入れる?栗きんとん?

    とりあえず半分を冷凍に、比較的形が崩れていない部分を瓶詰めに
    残りを潰して生クリームと合わせてマロンクリームにしました。


    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    瓶詰めにした甘露煮が息子達に大好評で
    あっという間にほぼ食べ尽くされましたが、瓶の底に崩れた栗がまた残ってorz

    微妙な量だったのでマロンクリームと一緒に
    ロールケーキに巻き込んでみました。


    kuri-cake.jpg


    ロールケーキ生地はこちらを参考にしました↓
    Cpicon 優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin

    手前味噌で申し訳ないのですが、かなりの美味。

    ケーキ生地に甘露煮のシロップとラム酒を合わせた物を塗り
    更にその上に生クリームを塗ってマロンクリームと栗を巻きました。

    いつも使っている卵じゃないせいか、白身に弾力が無かったので
    思った程生地に厚みが出なかったのですが自家消費用だし・・・まあいっか。


    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    和スイーツ(?)という事で、和風に写真を撮ろうと
    後ろに置いた招き猫と狸。何かが違う。何かが。





     
    アメリカンドッグ風ホットケーキ。
    今朝は息子達の朝食にホットケーキを焼きました。

    焼いている最中、ふと『天体戦士サンレッド』の1コーナー
    “ヴァンプとかよ子のさっと一品”を思い出し、アレンジしてみる事に。


    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    《材 料》
    ホットケーキの素 200g
    牛乳 200ml
    バター 1片
    ソーセージ 3本(魚肉ソーセージでもおk)
    とろけるチーズ 1枚
    ケチャップ 適量
    マスタード 適量

    1.ホットケーキミックスを牛乳で溶き混ぜる。
    2.ソーセージをスライス、温めたフライパンにバターを溶かして炒める。
    3.ソーセージを円形に整え、上からホットケーキ生地を流す。
    4.弱火で焼く。気泡が浮き出て表面が乾いて来たらひっくり返す。
    5.裏も焼けたら皿に移しチーズを載せ、ケチャップ・マスタードをかけて出来上がり。


    今回は魚肉ソーセージを使用。
    ホットケーキ生地は自家製のを流用。
    チーズは入れ忘れた('A`)


    445.jpg


    コレがなかなか(´∀`*)オイシーノ☆
    息子達もパクパク食べてましたよ~♪ また作ろうっと。




     
    探しましょう
    RSSリンクの表示
    ケータイからも見られるようです
    QR
    ブログ主に物申す

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

