2017/09
    ≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
    こんな人です

    きりく

    Author:きりく
    職業:かあちゃん
    趣味:モノ作り
    家族:おとうさん
       技の1号(10才)
       力の2号(8才)

    ドラゴンレーダー
    1
    最近こんな事があったようです
    うれしいコメント
    さえずってます
    おおまかに分けてみました
    飛びます
    毎月色々あるもんですね
    皆々様のおかげです。
    いくつになったの
    点取り占い
    点取り占いブログパーツ


     
    コカリニ。
    お待たせ(?)しました~☆
    コカリニレポートです(・∀・)


    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    今回作ったのはミニキット『ペンギン』。


    外装↓
    20140813201901b35.jpg


    中身↓
    20140813201938af5.jpg


    基本パーツ↓
    201408132021209ad.jpg

    四角(№1)と三角(№2)の二種類。
    LaQの基本パーツと似てるけど側面の接続部分がちょっと違う。

    今回封入されていたのは
    ・基本パーツ・・・白/黒/ライムの3色
    ・接続パーツ・・・白/黒/透明の3色

    今回は入っていませんでしたが、基本パーツには他にピンクと水色のパーツもあるようです。
    (接続パーツは上記3色のみ)


    接続パーツ↓
    20140813202519693.jpg

    左から、折り線入り(№5)・太いの(№4)・細いの(№3)。

    薄い板状になっていて必要な分だけ外して使用します。
    今回は入っていませんでしたが、№5が縦に4個繋がった形状の№6もあるようです。

    また、広い面積をカバー出来るプレートパーツというものも3種存在するそうです。
    (こちらも白・黒・透明の3色)


    付属の説明書↓
    20140813203007346.jpg

    接続パーツはシート状の為、記載の数より余分に入っていました。

    20140813202800dae.jpg

    下の方に書かれている『一度つなぐとはずしにくい所があります』
    ここを見落としてしまった為、大変な事に (´A`)

    20140813202907a46.jpg

    なんと基本パーツのスリットには最大3枚の接続パーツを挟む事が可能!!!


    基本パーツのスリットに接続パーツを挟み、
    基本パーツの突起に接続パーツの穴を嵌めこんで繋げます↓
    2014081320314637e.jpg

    繋げる時に「パチッ」と音がするのはLaQ同様。


    何個か繋げたところ(平面)↓
    20140813203039160.jpg


    繋げた物を立体にしたところ↓
    20140813203108213.jpg

    ある程度制限のあるLaQと異なり、繋げ方によって自由に角度が付けられます。
    接続パーツ№3・№4を使用すると丸みを帯び、№5や№6を使用すると鋭角に接続出来ます。


    出来上がり(・∀・)↓
    20140813203218586.jpg

    か わ ゆ い ♪
    キラッキラしてます。キラッキラ(・∀・)


    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    「なんだかんだ言ったってLaQとそんなに変わりゃーしないって(・∀・)」

    ・・・と、甘い考えで説明書斜め読みで挑んだ結果。

    折り線パーツの表裏間違って繋げるわ
    差込み方間違って接続したら上記の『はずしにくい所』で、
    無理矢理外して接続パーツくちゃくちゃにするわ (´A`)

    やっぱ初物はきちんと説明書読んで作らなきゃダメですねー・・・orz


    私の感想としては、LaQより難易度高いと思いました。

    鋭角に組む際差し込み難い所がありますが、しっかり組めて外れ難い利点も。
    今はファンシーなモデルのみ販売されていますが、組み方によってはロボ系とかカッコイイのが出来そう。

    あと、この頃老眼が入ってきたので透明度の高いパーツは見辛かったw


    取り扱い店はLaQと同じく本屋さん中心のようですが、
    聞くところによるとごく一部の店舗にしか流通していない模様。

    もし見つけたら『ラッキー!!』と思って是非ゲットして下さい(・∀・)





     
    帰って来た大人げない大人。
    久方ぶりの更新です。
    皆様お元気ですか?(・∀・)

    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

    本日は市内のデパートで開催されたLaQイベントに行って参りました☆

    実は週末から子供達が境港の実家に疎開しており私も仕事がある為、
    今回のイベント参加は無理かな〜・・・と諦めていたのですが。

    この度の大型台風の影響etcで思いの外早く帰宅出来たので旦那と二人で遊びに行く事に。


    会場には多数のモデル展示やLaQプール・椅子テーブルも用意されていて、
    LaQ好きにはたまらない楽園状態!!・・・でしたが。

    台風の中客足は非常〜〜〜に少なく、私達が着いた時には親子連れが一組のみ(´Д` )
    もったいないオバケが出るぞ!!畜生!!台風め!!!

    20140810210448c49.jpg







    会場内で『ヨシリツのこびとづかん』こと営業担当・Y氏2号の姿を発見。
    満面の笑みで私達を迎えて下さいました☆

    「台風に向かって来たんですよね?大丈夫でした??」と訊ねたら
    「逆に追い風になってました(・∀・)」って。
    飛ばされなくて良かったねぇ。ホントに。



    せっかくこびと君が頑張って準備してくれたんだから楽しまなきゃ!!と満喫するワタクシ。




    ・・・って楽しみ過ぎやろー!!
    子供か!!! (´A`) <いいえ、ババアですが何か?


    帰り際にはこびと君が寂しくないように・・・と置き土産&いつものミッションコンプリート。



    噂のLaQゴジラが売ってないかな~?と淡い期待を抱いておりましたが残念無念。
    代わりにグレー&茶色パーツの買い足しをしたらプレゼントのミニキットを頂きました(・∀・)


    今回はワニ。かわゆい(・∀・)


    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

    今回、こびと君との会話でヨシリツの新製品『コカリニ』が販売されている事を知りました。
    てか、結構前から売ってたの?いつの間に??

    『ハンドメイド女子にじわじわ売れている』と聞き、ちょっと気になる木。

    そんでもって・・・

    光の速さでゲット!!!(・∀・)<ヒャッハー!!!

    感想はまた後日☆




     
    チーム木や改。
    8月18日。
    毎年恒例の『木のおもちゃ 木や』さん主催のLaQイベントが開催されました(・∀・)


    今年もワタクシはスタッフとして参加。
    朝、集合場所の米子ホープタウン従業員入口に向かうとそこには
    LaQハカセことヨシリツY氏、木や姐さん、木や息子くん、といつものメンバー

    ・・・だけかと思いきや。

    今回はヨシリツの現・木や担当、営業のヨシリツY氏2号も参加☆
    (※Y氏2号は以前より「こびとづかんのクサマダラオオコビトに似ている」とネタにされている為、以下こびと君と略します)


    久々の再会にお互いの近況を語りつつもイベントの準備。
    毎年の事なので各自仕事を分担しサクサク進めて・・・いただろうか(´Д` )





    会場の準備も整い、いよいよ午前の部開始。






    まずは木や店長のお話から始まり、その後こびと君の前説。


    002_convert_20130822000857.jpg


    こびと君 「ではLaQハカセの登場です。みんなで『ハカセ~!』と呼んでみましょう!せーのっ!」
    参加者 「ハーカセーっ!」
    こびと君 「あれ?声が小さいですねー。もっと大きな声で呼んでみよう!せーのっ!」
    参加者 「ハーカセーっっ!!」
    ハカセ 「はーい!こんにちはーっ!!」

    ってな感じのベタな流れでLaQハカセ登場(ΦωΦ)


     LaQクロー・新色ver.を装着するハカセ。何か挟まってるけどキニシナイ(・∀・)


    今回のLaQ講座では主に新色(グレー&茶)を使ったモデルや
    人気の絵本に出てくるキャラクターのモデル等を紹介。

    絵本モデルは再現度が高くてちびっこ達はもちろん保護者の方も
    「おおっ!!」と驚きの声を上げてました☆


    MJ.jpg グレーと茶色を活かした作品『スリラ-』。

     絵本『はらぺこあおむし』より。現在は木やで展示中。

     うんちと便座ロボ。 

     便座ロボはトランスフォームするぞッ!

     こちらも恒例のネタLaQ by.ワタクシ。ハカセとネタが被ったww(ネズミ男はハカセ作)



    ハカセのお話の後はいよいよモデルの作成。
    今回のテーマは『ほえるイヌをつくろう』です。


    hoeruinu.jpg 神社の狛犬っぽい。


    毎度ながらイベントにはLaQ上級者から超初心者まで参加されるので
    この程度のモデルなら1分で組んじゃう子も居れば、10分かかっても完成しない子も居る訳で。

    そんな中チーム木や一同が懇切丁寧にサポート(・∀・)

    「できた!」と目を輝かせるちびっこの笑顔が見えた瞬間
    『今年も参加して良かったなぁ』としみじみ思いました。



    わんこが組み上がったら今度はコマ回し大会☆

    今回はベースのコマが予め準備されていて、ソコにパーツを足して
    自分なりにカスタマイズする・・・というやり方。


    羽を付けて大きくする子、重心を下げようと下部にパーツを詰め込む子・・・
    方法は様々です。


     コマ回し中。 


    大人の部・子供の部と分けて勝負した結果、午前午後の部共に親子で優勝されてました。
    LaQ親子鷹か。聞いてみると「息子が小さい頃はLaQでコマばっかり作ってた」とか。


    昼休憩には一同揃って木や姐さんがこの日の為にお取り寄せしてくれた
    ノーザンノーサンのミニトマトを戴きました(・∀・)

    あまりの美味しさに皆手が止まらなくなる事態に (´A`)


    IMG_3037_convert_20130821233529.jpg オレンジ超甘い。赤いの超濃厚。ハカセは一度に2個同時喰いという荒技も!!



    美味しいミニトマトのおかげか、午後の部は午前の部以上の盛り上がりを見せ
    今回のLaQイベントは終了。

    イベント後には木やさんにて、これまた恒例のゲーム大会が開かれたのでした。

     劣勢になると「なんかヌルヌルすんぞー!!」といちゃもん付ける某氏。


    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    皆様今年もお疲れ様でした(・∀・)
    そんでもってありがとうございました☆

    是非是非来年もチーム木やでLaQしましょうねー!!


    team-mokuya_20130821235727f08.jpg





     
    年賀状。
    基本的に年賀状は自作する派です。
    過去1回だけ2号の七五三の際に翌年用の年賀状を某子供写真館で作ってもらいましたが。


    今回の年賀状も作らなきゃな~・・・と葉書だけは購入したものの
    年末の忙しさを言い訳にまったく手が動かず。

    ようやく出来上がり投函した頃にはとっくの昔に松が明けておりましたorz


    そんな今年の年賀状イラストver.がこちら↓

    年賀状2013

    前年が辰年でドラゴンボールをモチーフにデザインしたので
    今年はどうしようかな~?と考えていたところ、旦那から
    「宇宙にコブラを浮かべて『スペース・コブラ』とか、どう?」
    との助言でこんな風になりましたw


    ・・・って。

    わかる人にはわかるかもしれんが
    わからない人にはなんのこっちゃさっぱりわからないじゃないか !!(´A`)



    ・・・まあ、いいか。
    もう出しちゃったし(・∀・)


    ちなみに2012年ver.も↓

    年賀状2012



    親戚にはイラスト部分を子供の写真に置き換えた
    より『スペース・コブラ』とわかりにくい仕様の年賀状を送りました。

    いいんだ・・・もう、送っちゃったし・・・。



     
    40歳の秘かなんてもんじゃない欲望。
    12月16日。
    生誕40周年を迎え更なる大台に上ってしまったワタクシ。


    当日は仕事だったんですが、思いの外早く上がる事が出来たので
    久々に姐さんのご尊顔を拝みに子供達を連れて木やさんへ。
    そう言えば去年も誕生日に木やさんにお邪魔してたような(・∀・)

    何やら楽しそうな声が聴こえるな~・・・と思いつつ店内を覗くと
    姐さん・息子君・息子君のマブダチ君がゲームをしている最中でした。


    只今木やさんではLaQイベント開催中という事で、平面用のLaQパーツが目の前にどーん!!
    コレは・・・例のミッションを遂行するチャンス☆

    と、いう訳で



    ネギ畑どぉぉぉぉぉぉぉん!!
    息子君達も一緒にこさえてくれた為去年より賑やかにw

    ノーマルネギ、Y字ネギ、葱坊主付き、輪切りネギ、腐ったネギetc
    バラエティ豊かなLaQネギ畑が出来上がりました(・∀・)v


    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    さて、今回の目的はゲリラネギ作戦ではなく(RBさんごめんなさい)
    LaQ本最新刊『超スーパーテクニック』購入&平面イベント参加でございました。


    早速LaQ本ゲッツ!!
    噂には聞いておりましたが、本を開くとそこにはウルトラスーパーなテクニックが満載☆

    更に驚いたのが、LaQ芸術祭常連・しゅうくんとやっくんのおとうさんのカラクリ大特集!!
    以前「そのうちまるごと一冊しゅうくんとやっくんのおとうさんのギミックだけで
    LaQ本が出来そうですね。てか作って下さい。」とブログに載せた話が実現してしまったw凄スwww


    平面イベントは1号2号がレーシングカー(?)を色違いでパパッと組んであっという間に終了。
    ヤツらの目的はゲーム体験と木のおもちゃだったようだ (´A`)

    姐さんと1号のゲーム対決を見たり買った本を読んだりしつつ。
    やっぱこの時期気になるのはLaQギフトセットだったりして。

    パーツはそこそこ持ってるし、今年は見送ろうかな?
    でも新色のパーツも使ってみたいな・・・Sセットくらいなら買っちゃおうかな?
    なーんて思いながらLaQの陳列棚を見るとSセットが無いorz


    店長に「Sセット売れちゃったんですか?!」と訊ねたところ
    今年は入荷予約の段階でSセットが完売しておりLしか置いてないとの事。
    「Sセットは本屋さんで買って下さい」って商売っ気無さ過ぎよ店長(・ω・`*)

    LaQ買うなら木やさんで・・・と心に決めているワタクシ。
    「ちょっと旦那と相談してみます」と一旦保留。


    だがしかし。
    「相談してみます」とか口に出した時点で心の中は決まってたりして。

    翌日、ウキウキとお財布握って木やさんに向かう私でございました(・∀・*)テヘペロ


    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    んでもって早速組んでみた(・∀・)

    せっかくの新色も台無しのセンスの無さorz↓



    カステラ・・・でした。ちゃんちゃん♪♪


     
    探しましょう
    RSSリンクの表示
    ケータイからも見られるようです
    QR
    ブログ主に物申す

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

