2017/07
    ≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
    こんな人です

    きりく

    Author:きりく
    職業:かあちゃん
    趣味:モノ作り
    家族:おとうさん
       技の1号(10才)
       力の2号(8才)

    ドラゴンレーダー
    1
    最近こんな事があったようです
    うれしいコメント
    さえずってます
    おおまかに分けてみました
    飛びます
    毎月色々あるもんですね
    皆々様のおかげです。
    いくつになったの
    点取り占い
    点取り占いブログパーツ


     
    ニャンですか、コレは?
    今日は仕事が早く終わったので、最近サボりがちな家事全般片付けててやるぞ!
    ・・・と思っていたのですが。


    子供部屋の机の上に、こむぎねんどの使いさしを発見。
    何となく手にとってコネコネしだしたら段々楽しくなってきちゃって(・∀・)


    こんなん出来ました↓

     お魚咥えたドラ猫。


    何故か猫よりも魚の造形に熱が入ったw


     下から見たところ。


    こっちの角度だと視線が上目遣いでより可愛い。

    画像をクリックすると大きい写真が見られますが
    爪の跡やホコリとかもバッチリ写ってきちゃないのでコレくらいのサイズがイイかも。





    ・・・で、肝心の家事ですが。

    もちろん、何一つ片付いてはおりません。 ダメじゃん (´A`)




     
    プラ板で遊んでみたよ!の巻。
    100均に買い物に行ったら『工作用クリヤープラ板』を発見。


    120105_2004~0001


    小学生の頃、兄達とラムちゃんだのテンちゃんだの錯乱坊だの
    (※長兄がうる星やつらファンだった為)描いて貰っては
    オーブントースターで焼いて作ったプラ板キーホルダーを思い出し購入してみた。


    当時は長兄の趣味がセル画描きだったので
    ウチにはセル画用のプラ板が常備されていた。

    ふぁん○~どにイラスト投稿し何度も掲載されていた長兄。
    我が家で一番絵を描くのが上手で、44歳になる今も
    紙とペンを持つと目の前の人間そっくりの似顔絵をスラスラ描く。ニヤニヤしながら。

    しかも悪意を感じるほど特徴を強調して描くので描かれた本人にはいつも苦い顔をされる。
    似過ぎてると人間は何故か怒りをおぼえるようだ。


    ちなみに好きな漫画家は高橋留美子とたがみよしひさ(当時)。
    時代を感じるねぇ。



    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    まず、油性マジックで絵を描いて切り抜く。

    無題

    撮影する際、大きさを比較する物を置き忘れたのだが
    大体5~6cm四方サイズぐらい。

    今回なんとなく厚めの方が良いかと思って0.4mm厚の物を購入したのだが
    切り抜く際にデザインカッターの刃が通らず、ハサミで切ったら細部が曲がって白くなり
    もう少し薄いのにすれば良かった(・ω・`*)と反省した。



    オーブントースターにアルミホイルを敷き
    切り抜いたプラ板を載せ、焼く事1分少々。


    ぐにゃーっと曲がりながら縮んだプラ板がまた真っ直ぐに戻ったら
    すばやくクッキングシートに挟んで平らな場所に置き
    上からタウンページで押さえ付けて伸ばすべし!伸ばすべし!伸ばすべし!


    こんなにちっちゃくなりました↓

    プラ板

    厚さ1.5mmくらいかな。


    上のは成功したヤツだが、何故か2号の似顔絵を描いた物は失敗作が続いた。


    失敗作その1。

    fire2.jpg

    横にビロ~ンと伸びた。


    失敗作その2。

    fire1.jpg

    ぐにゃぐにゃになって固まった上
    無理に伸ばそうとしたら割れた。


    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    ここに載せた物は画像処理してあるが実物には名前が書いてある。

    ボールチェーンを通して通学通園用のカバンに付けたら
    名札代わりになるかなー、と思って。


    だがしかし。

    2号がカバンに付けたのは天使と悪魔のヤツ。
    本人のリクエストで描いたのだが、なんでこのモチーフなのかは謎。


    そのうち色つきのヤツも作ってみたいねぇ。
    または裏からマニキュア液とか塗っても可愛いかもしれん。


     
    You're my sunshine 。
    309.jpg


    ↑2号にねだられて彫ってみた。悪魔超人・サンシャインです。


    どうやら私には消しゴムはんこの才能が無いらしいorz

    世の中には11mm四方の消しゴムに9文字以上彫れる人達が集まる
    コミュニティもあるそうですよ。すごいなぁ。みんな米粒に般若心経書けそうだなぁ。


    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    最近の母の悩み。


    まもなく4歳の誕生日を迎える2号なんですが
    服の前後を逆さまに着る癖がいつまでたっても直らない。

    前から気になって、たびたび注意していますが馬耳東風。
    プール遊びが始まってからは毎日のように
    前に付いていた絵がバックプリントになって帰ってきます。

    今日は帰宅時は上半身が後ろ前に
    一度トイレに立った後には上下とも前後逆になってましたΣ(´д`;)


    どなたか、何か良い知恵が有りましたら教えて下さいませ☆




     
    シュシュっと参上。
    先日100均のセリア店内をブラブラと見て回っていたところ
    手芸コーナーで小花柄の可愛いWガーゼ生地を発見。即購入。


    コレで何か作れないかな~?と考えていたところ
    職場同僚のAちゃんに子供の靴(新品同様)を戴きました。

    Aちゃんには中学生になる娘ちゃんがいて、2人ともロングヘア。
    よし!お礼のプレゼントにシュシュを作ってみようっと(・∀・)


    普通のシュシュは以前作った事があるので
    今回はもう一段階進んだものを・・・とネット検索。
    フリフリのWシュシュを作る事にしました☆

    参考にしたのはこちら→*

    2841.jpg


    合う色のミシン糸を切らしていた為、手縫いでちくちく。
    乙女な感じで可愛いねぇ(´∀`*)私には似合わないけどw


    何だか楽しくなって来たかも。

    もっと色んなデザインの物も作ってみたくなって来たかも。


    ・・・てな訳で、昨日は仕事が終わってから手芸店行脚し、可愛いハギレを探し回りました。


    3201.jpg


    探し回った割には普通?        ・・・('A`)


    そんで今日。
    ミシンでダーッと・・・縫える程器用ではない為
    ダッダッダッダッダッくらいのスピードで何種類か縫ってみました。

    で、こんなん出来ました。

    3003.jpg


    不器用なモンで、なかなか上手く縫えなかったのですが
    何個も作るうちにコツが掴めて来たようで。
    既製品までとはいかないまでも、奇麗に仕上がるようになって来た・・・かもw


    まだまだ布が残ってるし、いっぱい作るぞ~!! お~!!


    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    昨日木やさんのブログで紹介して戴いたおかげか。

    今までまったりとしか進まなかったアクセスカウンターが
    10倍くらいの勢いで回ってます。ぐるぐるぐる。

    私はこの状態を『木やバブル』と名付けましたw


    消えないでね!また遊びに来てね!

     


     
    ベガとアルタイル。
    保育園のお迎え時、年中クラスのM先生に声をかけられました。
    「おかあさん、織姫と彦星の絵を描いていただけませんか?」


    笑顔のまま、一瞬フリーズ。
    先生「今度の夕涼み会の時に、織姫と彦星の顔出し看板(観光地に良くあるアレ)を作って
       園児達の記念撮影をしたいと思いまして・・・是非イラストを描いて貰えないかな~、と」


    ん~。織り姫と彦星ってどんなんだっけ?(´д`;)
    てか、なんで私??

    私「・・・はぁ。とりあえず、家で調べてみて描けそうだったらまた持ってきます」
    と言って帰宅し、速攻でググリまくり。画像検索超便利だおw


    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    色んな絵を参考に何パターンか描いてみました。
    なるべく単純なラインで顔出し看板にしやすいイラストを、と心がけてみたのですが。


    1653.jpg


    一番それっぽいヤツ。
    でも、顔出し看板なら顔の部分は必要無いよなぁ。


    切り抜いてみました。


    1352.jpg


    彦星のまゆ毛残ってるしw


    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    M先生は1号が年少の時の担任の先生。

    年少の終わりに『1年間お世話になったお礼に』と、クラスの親子全員で
    それぞれメッセージカードを書いてスクラップブックにまとめて渡した事がありました。

    皆、メッセージの他に写真やプリクラを貼ったり絵を描いたりしていたのですが
    そう言えば私の描いたM先生の似顔絵が良く似ていると大好評だったなぁ、と。


    お絵描き好きだと思われてるのかな?いや、好きだけども。
    それとも、元・腐女子臭が隠し切れずに匂っていたのか。


    ここまで書いてて、ふと恐ろしい考えが浮かんでしまった。


    『絵を描いて』って看板を描けって事じゃないよね?
    まさかね、まさか・・・ 


    ふふ、ふふふふふふ(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル




     
    探しましょう
    RSSリンクの表示
    ケータイからも見られるようです
    QR
    ブログ主に物申す

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

